本格画像編集ソフト付きペンタブレット「FAVO」発売

Painter X が発表されましたねぇ。自分は、ver5 か 6 くらいで止まってるんですが… (^^;; アップグレード版でも、缶パッケージが用意されているのが嬉しいところ。

まっ、OS X になってからそれまで使っていたシリアルポート接続のタブレットが使えなくなってしまったので、それ以降、全然触ってないんです。もったいないですよね…

USB のタブレットを新調したいと思いつつ、随分経ってしまいましたが、16日に Wacom から最新版 画像編集ソフト付きの FAVO が発売になるんですね。

Windows版は Photoshop Elements 5.0 が、Mac版は 4.0 が同梱されているので、これを購入してきたらすぐにイラストを描いたり、写真を加工できるのが嬉しいところ。

タブレットがあると、マウスではなかなか難しい手書きの雰囲気が簡単に出せるのが嬉しいですよね。

パソコンで作ることも普通になった年賀状なんかも、ありもののイラストやテキスト入力だけだけでは何か無機質になりがちですが、手書きで言葉を添えたり、手書きのイラストを入れられるとより個性的に出来るんじゃないかなと思います。

昔は、PowerBook と タブレットを持ってスケッチ旅行に行きたいなと思い描いていた時もありました (笑) Photoshop にしろ Painter にしろ、道具を用意しなくても手軽に絵が描けるのが良いなと思います。あ〜また何か描きたいなぁ…