ヘッドフォン考

ITmedia「この夏“買って得する”一生ものヘッドフォン選び」の記事から。

音楽を聴くということでは、今までインナーイヤー型のヘッドフォンしか所有したことがないので、家でゆっくり聴けるように、オーバーヘッド型が一つ欲しいなと思っていたところで、オーディオインターフェースやスピーカーの検討も始めて、個人的にオーディオ熱が高まっている最近にぴったりの記事。

ヘッドフォンもまるで知識がないので、いろいろ調べていたんですが、このガイドの中でも触れられていた、オーディオテクニカの ATH-A900。あとは、ゼンハイザーの HD595 が気になる存在。

ガイドの中で触れられている、同じくゼンハイザーの HD650 はネット上でも評判は高いようですがちょっと手が出ない価格だなぁ〜。

自分で収集した評価の傾向を大ざっぱにまとめると、音の傾向は A900 がクール、HD595 はウォームという感じ。

自分が聴く音楽のジャンルは、ポップスが中心で、クラシックやジャズはほとんど聴かないし、ボーカル中心で温かみがある方が好み。

それを考えると HD595 の方が良さそうな気がしますが、オーディオだけはカタログスペックだけで決まるものでもないし、人のレビューは参考にするけれども、やはり最後は自分でしっかり聴いて決めるべきものだと思っているので、これもやはり試聴しにいきたいところです。

しかし、ボーナス時期を前に、久しぶりにオーディオ熱が盛り上がっちゃっているので、GX100 までは回りそうもない… (^^;;

関連エントリー:

audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン
audio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン
オーディオテクニカ
売り上げランキング : 207

おすすめ平均 star
starとにかくクリアー
star優等生なヘッドホン
star想像以上に良かった。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゼンハイザー HD595 ヘッドホン
ゼンハイザー HD595 ヘッドホン
ゼンハイザー
売り上げランキング : 9702

おすすめ平均 star
starこの価格でこれは!
starまったり派にお薦め!
star素晴らしいヘッドホン

Amazonで詳しく見る by G-Tools