Photoshop CS3 へアップグレード

Photoshop CS3 アイコンアドビの CS3 製品が発売されて、Photoshop 7 使いの自分には最後のアップグレードチャンス。資金もないし、素直に、単体アップグレード。

で、いつもなら、アドビからアップグレードの通知が来ているはず(それもなぜか必ず2通)なのに、一向に来ない。そういうのはなくなったの? 皆さん予約したとか、そんな内容ばかり目にするので、すごく不安だったのですよ (^^;;

出かけにヨドバシのサイトをチェックしてたら、梅田だけ今日明日とポイント+3% となっていたので、こいつはラッキーと出かけてきました。

危うく Extended 版や Contribute のパッケージを持っていきそうになりながら (笑) アップグレードパッケージを購入。久しぶりのアドビ税。しかし、パッケージ小さくなりましたなぁ。ほんとちっちぇー。

さて、インストールと思ったんですが、その前にいろいろ彷徨ってましたら、β版をちゃんとアンインストールしてないとうまくいかないという報告がちらほらと。自分も確か、手動で削除しただけだったような気がする…

ということで、事前に「Adobe CS3Clean Script」を使って、アンインストールしておきました。案の定、ファイルがゴロゴロと見つかる… (^^;;

そんなわけでインストールを始めると無情のエラー。お〜い…

結局、サポートの Photoshop CS3 パブリックベータを手動でアンインストールする方法(Macintosh)を見ながら、ファイルを削除。それでようやくうまく行きました。

インストールにかかる時間も思ったより長い。15分以上かな。途中フリーズしたかとちょっと焦りましたよ (^^;;

さて、まだちょっと触っただけなんだけど、新機能の「クイック選択ツール」はすごい。画像をなぞるだけで輪郭を自動的に選択してくれるのが素晴らしい。自分は輪郭なぞるのがどうもうまくなかったので、大変ありがたい。

まっとにもかくにも自分には猫に小判なソフトなので、機能の10%も使えてないんじゃないかと思うのだけれども… これで、CS6 が発売されるまでは、使い続けることになるだろうから、少しは使いこなせるようになりたいなと思うのでありました。

PHOTOSHOP CS3 アップグレード版 Macintosh版
アドビシステムズ (2007/06/22)
売り上げランキング: 541