Goldmund から BD プレーヤ発表

ファイル・ウェブ「GOLDMUND、同社初のBlu-ray Discプレーヤー「Eidos 20 BD」を発表」の記事から。

Goldmund っていえば、スイスのハイエンドオーディオメーカ。

自分なんかには高値の花もいいところですが、そこから、Blu-ray プレーヤが発売されるとは。びっくり。

幾らすんだろ?どんな画が観られるんだろう?興味深いっす。

ディズニー、旧作テレビ番組をオンライン配信

CNET Japan「ディズニー、旧作テレビ番組をオンライン配信へ」の記事から。

日本では当分実現しそうにないと思いますが…

 「陳列棚のスペースが限られているため、DVDに記録した有形の商品を販売するのが最近ではますます厳しくなっている」

自分は、価格が安いというのもありますが DVD はアマゾンで購入するようになっちゃってますねぇ。店頭では見かけないタイトルがちゃんとあるっていうのもありますし。

品揃えという点では、スペースが有限のリアル店舗ではやはり厳しいんでしょうね。

しかし、このテレビ番組はどのくらいの画質なのかが気になります。iTS で配信されるならそこそこの画質なんだろうなぁ。

ポールマッカートニー、ビートルズ楽曲の iTS 販売認める

CNET Japan「P・マッカートニー氏、The Beatles楽曲のiTunes販売認める-英報道」の記事から。

asahi.com で報じられた(該当記事は既に消滅)「ポールが決断した、iTS で配信が始まるらしい」と先日もエントリをあげましたが、それと同じ内容なのかな?

内容は大きく変わりませんが、ポールが同意したということを英国の新聞数社が伝えているという内容。

ビートルズの楽曲に関する今回の提携は、6億ドル相当の価値があるそうです。

ソニエリ、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小?

NIKKEI NET「ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小」の記事から。

三洋、三菱と携帯業界も再編が続きますが、ソニエリもドコモから撤退とか。

これに対してケータイ Watch「ソニー・エリクソン、ドコモ向け端末事業撤退報道にコメント」の記事によると、

ソニー・エリクソン広報部では、「ドコモ向け事業は継続する」とコメント。一方で、「一部商品化の見直しを行なっているのは確か」とし、「商品化計画に変更があった」ことを明らかにした

とのこと。

まぁ日本の携帯市場は、3キャリアが牛耳っていて、モデルチェンジも異様に早いペースですもんね… そりゃ供給メーカも大変だろうよと思います。おまけに世界市場では売れないときてますし。

こういった流れはまだ続くんでしょうかねぇ。

ソニエリから「3月10日付 一部報道に関して」というプレスリリースがちゃんと出てますね。