mixi で音楽を聴ける新サービス

ITmedia から。

まだ詳細がよく分からないんですが、どんなサービスなんでしょうねぇ。

mixi にアクセスしている時にラジオのように音楽が流せたりして、気に入った曲があったらそのまま購入できるようなものかな?それだと FM 携帯のサービスと変わらんか (^^;;

「時をかける少女」米国と英国でリリース予定

アニメ!アニメ!「「時をかける少女」は今も世界をかける 米国と英国でリリース予定」の記事から。

米国ではこの夏に1週間と期間は短いですが、劇場公開されることになったそうです。英国では5月4日まで上映されていたようです。

海外では BD がいきなり発売になるんでしょうかね?それとも DVD が先なのかな?それもどうかと思いますが…

時をかける少女 (Blu-ray) 時をかける少女 (Blu-ray)
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「王様の仕立て屋」18巻読了

王様の仕立て屋」18巻読了。

イギリス編が完結。

個人的には「月下香」と「懐中時計」のエピソードが良かったですね。

特に懐中時計は、個人的にとても興味のあるもので、なるほどなという感じです。あ〜また懐中時計が欲しくなってきたな (^^;;

というわけで、19巻は 8月発売予定のようです。

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 18 (18) (ジャンプコミックスデラックス) 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 18 (18) (ジャンプコミックスデラックス)
大河原 遁

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ダビング10 の 6月実施は困難に

毎日新聞「デジタル放送:ダビング10の6月実施は困難に」の記事から。

iPod 課金にまつわるお話。

そりゃメーカ側は上乗せ分を全て製品に転嫁するのも難しいだろうし、そうなると当然負担が増える訳で…

しかも実際、録音、録画するパソコンや若い人がミュージックプレーヤー代わりに使っているだろう携帯が対象外ってことにして、いかにも取りやすいところからふんだくってやれってな感じがするのよね。

「ダビング10」の導入を交換条件に出してくるんなら、いっそのこと「ダビング10」の導入なんて一旦白紙にして、もう一度そこから考え直したらどうなんだろう?

先日、NHK のニュースの中で、DVD の寿命は案外短いということを取り上げていたけど、孫コピー(バックアップ)が取れないダビング10 なんて誰も望んでないだろうし。

大体、グローバルに見れば DRM フリーの方向に向かっているというのに、また日本だけ逆行するようなことして、どうしてこう世界から取り残される方向にばっかりにしか思考がいかないのかね :-p

2009年の第2回ラグビー・ジュニア世界選手権を日本で6月に開催

毎日新聞「ラグビー:09年の第2回ジュニア世界選手権を日本で開催」の記事から。

第2回の大会になるそうで、開催国の日本を含めて 16チームが参加する予定だとか。ちゃんとテレビで放送して欲しいなぁ〜

日本は大学1、2年生を主体にした代表で挑むことになるんだとか。この年代だと日本はどれくらい通用するんですかね?ちなみに第1回は今年 6月、ウェールズで開催される予定で日本も出場するということなんで、どれくらい通用するのか楽しみだ。

また、この大会は W杯、W杯セブンズ(7人制)に次ぐ世界大会に位置づけられているそうなんで、この大会の運営は将来(2015年?)の W杯招致の一つの目安になるんでしょうかね。

しかし、よりにもよって日本で 6月にやらんでも…