米ユニバーサル・スタジオで火災

毎日新聞「ユニバーサル・スタジオ:火災で10人けが 米加州」の記事から。

アメリカのユニバーサル・スタジオは USJ と違って、実際に使われる映画のセットなんかも見学できる様になってるんですよね。

もう 6年くらい前かな?一度だけ、連れて行ってもらったことがありますが、あのキングコングも燃えちゃったのかぁ…

「倉庫に保管されていたビデオやフィルム4万本以上が損傷したとみられるが、複製が別の場所にあり、失われた映像はないという」ということなので、それだけは不幸中の幸いでしたかね。

「マトリックス」Blu-ray BOX 発売

AV Watch「ワーナー、「マトリックス」シリーズ全作を収めたBlu-ray BOX」の記事から。

シリーズ 3部作+「アニマトリックス」の Blu-ray 4枚に特典 DVD 3枚 + 封入特典のフギュアで、39800円。う〜ん、枚数からいうとそれほど高くないんだろうけど… 高い… (^^;;

個人的には Blu-ray 4枚だけで良いんだけどなぁ… その内、発売されるかしら?まぁ DVD で 4タイトルとも持ってるから買い直すべきなのかってのもあるけど…

数量限定生産で、11月19日発売だそうです。

マトリックス・アルティメット・コレクション[ネブカデネザル号付] マトリックス・アルティメット・コレクション[ネブカデネザル号付]
ウォシャウスキー兄弟

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソートの条件

CNET Japan「王者の死角を探る- アマゾンで高額な商品買えますか?」の記事から。

まぁ確かにアマゾンの情報だけで、高額な商品を購入するのはなかなか難しいことだと思いますねぇ。

それは横においときまして、前々から気になっていたこと。記事中、検索について、要するに使いにくいという指摘があります。

「IXY」と入力して価格の安い順で並び替えしたら、ケースやストラップがたくさん出てきて結局、目的のカメラは見つけられなかったと。

こういうケース、どなたにも多かれ少なかれ経験があると思います。

ネットショップだけの問題じゃなくって、例えば、iTunes である項目でソートした時に、思った様に並んでくれなかったりとかありません?

これソートする項目が一つしか指定できないところに問題があるんだと思うんですよね。

例えば、ソートする優先項目の1番目はタイトルで2番目はアーティスト名とか指定できれば、もっと違う様に出来るんじゃない?っていつも思ったりするんですけど、これってプログラム的に難しいことなんでしょうか?

自分の拙い経験の中で、複数の項目を指定してソートができるソフトって見たことない気がするんですけど、何とかならないもんでしょうかねぇ…

「赤」と「青」のランチアストラトスシャルドネコンペティション

ミニカーショップロビンソンの新製品情報「ランチア ストラトス HF No.4 1979 モンテカルロ優勝 シャルドネ コンペティション」のエントリから。

「出来が良い」と評判の hpi のランチアストラトスのモデルに「赤」と「青」の「シャルドネ」が加わるようですよ。「赤」は 1975年ツール・ド・コルスウィナー、「青」は 1979年モンテカルロウィナー。

自分は、ランチアストラトスのラリーカーに絞って集めているので、赤いストラトスのラリー車が発売されるのは嬉しい限り。

「青」は ixo モデルを持ってますけど、ホイールが違うし、この2モデルも手に入れたいところです。

問題は、予約しても手に入るとは限らないところ。ミニカー収集ってつらい…