アドレスの整理と契約の落とし穴

自分が書いた iPhone に関するエントリを読み返してたら、「ソフトバンクはイヤ」だの「あんまり興味がなかった」だの書いてて、手の平を返すの早って感じ。人の心は移ろいやすいのねぇ :-p

アドレスブックのアイコンさて iPhone のアドレス帳は、Mac 上の「アドレスブック」と同期が出来るということで、これまでろくにメンテをしたことがなかった、アドレスブックのデータを整理しておくことにした(もう機種変する気満々だな(笑))。

とりあえず、いつ取り込んだか分からない、アドレスブックのデータを一旦、全て削除。

続いて、携帯のアドレス帳のデータを VCard 形式で保存して、Mac にコピー。そのファイルをアドレスブックで読み込めば、移行は一応、完了。

後は、ふりがな入れたり、足りない情報を補完したりと、途中で飽きる作業 (^^;; を繰り返し、終了。こんなに真剣にアドレスブックのデータを整理したのは初めてだ。うん。

ついでに、Safari のブックマークをメインブラウザになっている Firefox のブックマークと同期し、整理した。

のち、この 2つのデータをバックアップがてら、.Mac と久しぶりに同期をとっておいた。う〜ん、こんなことしたのいつ以来か。まっとにもかくにもこれでアドレスとブックマークの整理は完了っと。

で、料金プランについても相方の分と合わせて、au とソフトバンクを比較していろいろ調べていたのだけど… 2年縛りの「誰でも割」に入っているのを忘れてた。

しかも、あと1年以上残ってるじゃないか… orz 契約解除料 9975円 ×2 は痛いな…(泣)

「振り返れば奴がいる」DVD 化

いろんなところで既に取り上げられていましたが、1993年1月から3月まで放送されていたドラマ「振り返れば奴がいる」がようやく DVD 化されるんですねぇ〜

放送当時、すでに社会人になっていましたが、ドラマをほとんど見ない自分が、毎週、楽しみにしていたドラマです。多分、毎週ちゃんと観ていた最後のドラマかも(笑)

主題歌になっていた、CHAGE & ASKA「YAH YAH YAH」 も良かったですよねぇ〜

DVD-BOX の内容は、全 11話にこれまでパッケージ化されたことのない、1993年末放送のスペシャル編を加えた 7枚組。7月25日に発売で、価格は23940円。

振り返れば奴がいる DVD-BOX 振り返れば奴がいる DVD-BOX
織田裕二, 石黒賢, 千堂あきほ, 松下由樹

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アップルが世界のスマートフォン市場でシェア 3位

ITmeida から。

1位はノキア、2位は Research in Motion で、3位がシェア 5.3% でアップルだそうです。

アップルは iPhone 1モデルだけでそれだけシェアを取ってる訳で、iPhone 人気が伺われますねぇ。日本ではどうなりますかねぇ〜

「明日の神話」の原画が広島市で永久保存へ

asahi.com「岡本太郎氏の「明日の神話」の原画、広島市で永久保存」の記事から。

壁画自体は、渋谷で設置されることは既に「「明日の神話」は渋谷に恒久設置」のエントリで取り上げた通りですが、その完成作の横幅が 15分の1、縦が 11分の1 の原画が、広島に寄贈されることになったそうです。

やはりこの作品は広島にあるべきものかもしれません。しかし、壁画の誘致合戦を繰り広げていた 3ヶ所の内、大阪だけ何もないことになってしまって、ちと寂しいですねぇ…