2008年全巻販売トップの漫画は?

アニメ!アニメ!「2008年マンガ全巻販売トップは20世紀少年 2位にROOKIES」の記事から。

マンガの全巻販売を行う漫画全巻ドットコムによると、2008年のマンガ全巻販売の年間ランキングの 1位は、映画かもされた「20世紀少年」だったそうで。

やはり映画化の影響が大きいんでしょうか?

最近は、漫画が文庫本化されるのも、早くなってきたり、意外なタイトルが文庫本化されていたりと本屋をのぞく度に思うことが増えました。

個人的には 3位に入っている「SLAM DUNK」や 6位の「花の慶次」とかまた読み直したいなと思ったりしますね。

Eye-Fi に iPhone アプリが登場予定

Engadget Japanese「ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場」のエントリーから。

日本でも正式版が発売されてから、気にはなっているワイヤレスメモリカード「Eye-Fi」。

「iPhone に撮影データを送れればいいのになぁ」と思ってたんですが、どうやらそれはできないようですが、iPhone 用のアプリが登場するのだとか。

で、あんまりよく対応サービスとか分かっていなかったのですが「対応オンライン写真サービス」を確認してみたら、MobileMe にも対応してんですね。

このブログの画像は、基本的に MobileMe 上に置いてあるので、iPhone の画像もそこに直接アップできるようになるのはいいかもしんない。

しかし、「カード版のユーザーには無償でダウンロード提供されます」ってことですが、どうやって判別するんだろう?

BlogPress がアップデート

ししまいポストカード

自宅に帰ってきたら、アップデートされたアプリが 20個以上あってびっくり。

その中に、BlogPressicon もあったのでどのように変わったのかを確かめるために、ちとお試し更新です。

後で Mac から補足します。

—— Post from iPhone

補足
タグの生成は特に変化はないもよう。日本語化が進められているようだけど、ちとおかしいところもw

ポストした後、すぐにブログをブラウザで表示するかどうか確認するダイアログが表示されるけど、選択肢が「はい」しかなかった(笑) 左の「はい」をタップすると「いいえ」を選択することになる。

修正された点として、エントリーのタイトルを入力する時に、日本語の変換を確定する度に、ブログのタイトルを表示する画面に推移して、えらく鬱陶しかったのが修正されていたので、これでまともに使えそう。

新機能として、Landscape モードに対応してました。iPhone を横にすると自動的に、横長モードで入力可能になります。

ローマ字入力のユーザーには使いやすくなったかも。

ジョブズからのメッセージ

ITmedia「ジョブズCEO、「体重減少はホルモン異常のため」と説明——重病、辞任説を否定」の記事から。

アップル、Mac 系のブログ、ホームページでは朝からこの話題で持ち切りですね。

Apple から「Letter from Apple CEO Steve Jobs」というジョブズからのメッセージが公開されました。

痩せていた原因もホルモンバランスの異常と分かり、治療も行われているということですが、回復は今春後半までかかるだろうということです。

年末には悪化説なども流れて、すごく心配してたんですが、まずは一安心です。

高校ラグビー・決勝は常翔啓光学園 vs 御所工・実

高校ラグビー:決勝は常翔啓光学園、御所工・実の対決に」の記事から。

決勝戦は、常翔啓光学園、御所工・実の Aシード同士の対決となりました。

常翔啓光学園は全開優勝校の東福岡を 22-15 の 1トライ 1ゴール差で、御所工・実はノーシードで勝ち上がってきた、京都成章を 3-0 と 1PG の得点を守りきって勝ち上がりました。

準決勝の展望で、特に京都成章の健闘を期待しましたが、自分が思っていた以上に頑張っていたようですね。惜しかったですねぇ…

ということで、決勝も楽しみです。

しかし、準決勝からは生中継をしてたと思い込んでいて、昼間に観ようとしたらやってない… orz んで、新聞で確認して愕然としてしまった。

最近まで、準決勝からは生中継してなかったっけ?まぁこの辺が、高校サッカーとの差なんだろうけど… もうちょっとどうにかならないのかなぁ…