日本では iPhone 3G 回線経由での iTMS の利用が中止に

iPhone 3G 回線経由での iTMS へのアクセスITmedia「iTunes Wi-Fi Music Store、日本では"Wi-Fi付き"のままに」の記事から。

Macworld SF 2009 の基調講演で発表された、3G 回線経由での iTMS の利用ですが、発表の後、日本でも利用が可能になっていたものが、7日の 14時前後にアクセスできなくなったとのこと。

この規制緩和は、個人的にはあまり関係ないという感じでいるのですが、日本のケータイの着うたフルの場合と同じようなことができる(しかも iTMS の音質とかも良いし)ということで、乗り換える垣根がまた一つ取り去られることになるとおもったのですが、なかなか難しいのでしょうかね?

アップルからのコメントは、

「3Gネットワークを経由した音楽配信は、日本では行っておりません」

ということのようですが、ソフトバンクとの話し合いが現時点では不調だと言うことなんでしょうね。

ネットワークが強化されれば、解決されるのかもしれませんが、時間が解決すること。でしょうかねぇ…

高校ラグビー・常翔啓光学園が優勝

毎日新聞「高校ラグビー:常翔啓光学園、7回目V 御所工・実を破り」の記事から。

常翔啓光学園が 24-15 で、御所工・実に勝利して 4大会ぶり 7度目の優勝を飾りました。

昨年 4月の全国選抜大会決勝の再現となった、この決勝ですが常翔啓光学園が再び優勝しました。

常翔啓光学園は花園 4連覇を達成していますが、また黄金時代がくるのでしょうかね?

「AUGM in OSAKA/Jan 2009」は 1月24日開催

AUGM in OSAKA/Jan 2009」が 1月24日に開催されま〜す。

事前登録は「参加登録」のページで。

事前登録なしでも当日の参加は可能ですが、席が用意できない場合もあるってことなので、事前に登録しておきましょう。

前回、参加させてもらったのはいつだったか…

今回は体調さえ問題なければ、久しぶりに参加させてもらおうかな。

心配なのはお天気だなぁ。晴れると良いな。

【日時】
2009年1月24日(土)
13:00〜18:30(13:00開場) ※途中入退場可
参加無料です。(2次会は別途有料)
【会場】
大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ラグザタワーノースオフィス マイクロソフト株式会社 関西営業所
5F セミナールームB

【内容】

  • アドビシステムズ Adobe Creayive Siute 4のご紹介
  • MUGNET Macworld Conference & Expo/San Francisco 2009 ツアーレポート 毎回大好評!魚井先生によるAUGMでしか聞けない、とっておきのお土産話も含めたMacExpoレポート!
  • トリニティ株式会社 Macworld Conference & Expo/San Francisco 2009 出展レポート
  • アクト・ツー 仮想化の潮流と Mac OS
  • マイクロソフト Office for Mac 便利塾 AUGM版
  • 懇親会(2次会)
    開始予定時間:19時 会場:福島周辺の居酒屋 会費:4000円程度


大きな地図で見る

Macworld SF 2009 基調講演の影で…

TechCrunch Japan「ライブ中継での失策:MacRumorsがハイジャックされた様子」の記事から。

基調講演の様子を伝えてくれていたいくつかのサイトの中で、MacRumors のライブ中継は自動更新になっていたりして、初めはそこを中心に見てたんですけど…

時々、「ジョブズが死んだ」とか「?」と思う文章が入るようになっておかしいなと思っていたら、全く繋がらなくなってしまって、アクセスが集中して持たなかったのかなとか思ってたら、乗っ取られちゃったみたいですね。

とりあえず怖いので (^^;; まだ再アクセスをしていませんが、こういうのは止めて欲しいですよねぇ… とても残念でした。

Macworld SF 2009

Macworld SF 2009 の基調講演が終了。

発表になったのは、

ってとこでしょうか。

事前に噂にのぼっていたように、17インチの MBP はバッテリーの取り外しは不可。スペックとしては 8時間持つらしいです。お値段は 318800円〜。

個人的には、iLife のバージョンアップをずっと見送っていたので、そろそろ ’08 を購入しようと思っていたところに ’09 の発表。

なおかつ ’08 の 9800円から 8800円と値下げになっていたことと、PowerPC がまだ見捨てられなくて良かったなということで、購入しようと思います。

しかし、今回こそは新型の Mac mini が出てくると思ったのに、出なかったなぁ… ホントにもうこのままだったりしてw

リボルテック「XAN -斬-(後のキングゲイナー)」サンプルレビュー

シマゾウ・レポート「電撃ホビーマガジン誌上通販 海洋堂「リボルテック XAN -斬-(後のキングゲイナー)」サンプルレビュー」のエントリーから

電撃ホビーマガジン誌上通販のみで発売される「リボルテック XAN -斬-(後のキングゲイナー)」のサンプルレビューがされておりました。画像がいっぱいです。

かっこえぇ〜ということと、よく動くなぁという印象。こりゃ実物が届く、3月が楽しみです。

立ち姿もアクションを決めたポーズも実に良く決まっていると思います。

キングゲイナーもこれに合わせて再販して欲しい。さらにこれに合わせて再設計して欲しいと思うのは自分だけでしょうか?(笑)

申し込みは、本日 1月7日まで。忘れてたという方はお急ぎを。

申込先は、電撃ホビーマガジン誌上通販、電撃屋.com海洋堂ホビーロビー東京、秋葉原スーパーモデラーズまで。