iPhone 初めての復元

iPhone を充電しようと ドック に載せると何やらエラーが表示されて、すぐにアンマウントされてしまう現象が発生。

何度か繰り返す後に、iTunes で認識されたんだけど、容量の内訳を示す表示がおかしい。

オレンジ色の「その他」が容量の 8割を占めている。通常は、2MBくらいなので、いくらなんでもおかしい…

一度、同期しようとしたら、容量オーバーで同期できないという表示。iPhone を確認すると、音楽のデータもビデオのデータも一切消えているというのに、この表示。しかし他に方法も浮かばなかったので、初めて復元をしてみることに。

復元後、あんまり良くないかもと思いつつ、バックアップからの書き戻してみたら、特に問題なく元通りに復活。その後、同期をしてアプリなどを戻す。

アプリのアイコンを並べ直すのが一苦労だったけど、SMS のやり取りや電話の履歴などそういうものも全部残っていたので、安心した。

しかし一体なんだったのかしら?

タカミー王子の秘密

自分が初めて行った、コンサートは ALFEE(今は THE ALFEE:音あり注意)のライブでした。

メリーアンが売れた頃で、自分は中学生。友達の影響で、アルフィーが好きになって、中高生の間によく行きました。

今は、残念ながらアルバムを買わなくなってしまって、iTunes のライブラリーにある古いアルバムを時折、聴くだけですが、音楽性がどうのこうのより、あの 3人のキャラが大好きです。

さて、その内の一人、リーダーでもある高見沢俊彦(音あり注意)が読売新聞で「タカミー王子の秘密」という連載を始めてたんですねぇ。

12月11日から毎週掲載されているようです。変形ギターは有名なところだと思いますが、ギターについて語ったりされてます。

タカミーといえば、Mac ファンとしても有名なのは Mac ユーザーなら周知の通り(かな?)。Mac Fan にも「Apple ism」という連載されてますよね。

定期的にこの連載は読んでいきたいと思います。

Eye-Fi 創立者へのインタビュー

CNET Japan「Eye-Fi創立者に聞く——無線LAN内蔵SD型カードの誕生と未来」の記事から。

Eye-Fi」の創立者 Yuval Koren 氏へのインタビュー。

コンパクトフラッシュ型の Eye-Fi も開発中なんだとか。

CF といえば ITmedia「発想の逆転、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を味わう (4/4)」の記事によると SD-CF アダプターが使える場合もあるようです。

最近は、SD 対応のデジタル一眼レフのモデルも増えてきていますが、少し前のモデルだと、CF オンリーだったりしますし、CF 版の発売も待たれるところでしょうね。

ACL の抽選会

毎日新聞「ACL:連覇狙うガ大阪はF組、J1Vの鹿島はG組…抽選」の記事から。

今年の ACL の抽選会が行われたようです。

日本から参加するチームは、J1 優勝の鹿島、2位の川崎、3位の名古屋、そして天皇杯の覇者、ガンバ大阪の 4チームとなります。

個人的には、ガンバの連覇、あるいは名古屋の優勝がみたいなと思いますが、果たしてどうなるか。日本勢には頑張って欲しいものです。