全国大学ラグビー・早大が連覇

毎日新聞「全国大学ラグビー:早大、2年連続15回目V 帝京大破り」の記事から。

試合終了間際しか見ることができなかったのですが、早大が対抗戦での雪辱も果たし、2連覇。帝京大の初優勝を阻みました。

20-10 という得点差でしたので、締まったゲームだったんではないでしょうか?

帝京は硬さが目立ったということなので、初優勝を前にプレッシャーがありましたかね?この辺は、場慣れしてる?早大の方が有利だったかも。

さて、今後は社会人との対戦になりますね。どこまで通用しますか…

監督に期待するな 早稲田ラグビー「フォロワーシップ」の勝利
監督に期待するな 早稲田ラグビー「フォロワーシップ」の勝利 中竹 竜二

講談社 2008-02-26
売り上げランキング : 32629

おすすめ平均star
starラグビーファン以外にもオススメ!
star組織改革を推進する人の必読書
star新たなリーダー論として現場指揮官が書いた力作

Amazonで詳しく見る by G-Tools

十日戎

十日戎今日は、土曜日で 10日。大阪では十日戎の本えびすの日だったりします。

ということで、最寄りの戎神社へ家族でお散歩がてら参拝に行ってきました。

ちょっと風は冷たかったけど、思っていたほどは寒くなくて歩くにはちょうど良い感じ。

ちょうど、昼頃行ったのですが、本えびすにしては人が少なかったような気が…

基本的に商売繁昌を願うものだと思うので、普通の一会社員の自分が行くべきものじゃないのかなと思っておりまして、自分が出かけたのは久しぶりだったのですが、護摩木も用意されているので今年は自分が前厄ということもありまして厄払いのお願いをしてきました。

しかしこの十日戎の風習はどの辺で行われているものなんですかね?

自分は愛知県出身なので、大阪に出てくるまでは全く知らなかったのですが、大阪だけで行われているもんなんですかね?

SDカード上位規格「SDXC」の最大容量は 2TB

AV Watch「最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」」の記事から。

「また新規格かよ〜」と思ったのは秘密w

しかし、あの SD サイズで 2TB の容量ですか。160MB の HDD 容量の Mac から使い始めた自分には隔世の感がありますな(っていつの時代じゃ)。

もっとも、2TB まで拡張するために採用するファイルシステムは、MS の「exFAT」が採用されることになったそうですが、現状では、Vista SP1 しか対応していないそうで。これもボチボチと合わせて対応が進んでいくんですかね。

「SSD の代わりになるのかな」と呟いたら、「コスト的なメリットがないんじゃないか」と kumadigital さんに突っ込まれちゃったですけど、これが実用的な価格になった時には、SSD や HDD の容量はどうなってんでしょうかねぇ…

Bluetooth の Web カメラ

ありそうでなかった?Bluetooth 対応の Web カメラ。

BT-1 Wireless Webcam」という製品が発売されるようです。

しかもページタイトルには「for Mac」となってますから Mac 対応。

基本的なスペックは、

  • 640×480 H.264 video and 48 kHz AAC stereo audio
  • Compact 2″ x 2½” x 5/8″ design
  • 4 hour talk time
  • Compatible with iChat, Skype and more
  • Standard tripod mounting screw

というところ。充電は USB 経由。汎用の三脚をつけられる孔もあるようです。

発売時期は「Late Q1 2009」、価格は 149.99ドルとなってますが、日本でも発売されるのかしら?

フォーカス性能について記述がないのが気になりますが、無線なのは嬉しいな。ただこの形状は三脚が使えるといっても置き場所に困りそうだけど…