Evernote の自分的活用法を考えたい

iPhone 3G が日本で発売されて半年が経ちました。

まだ半年というかもう半年というか… 感じ方は人それぞれかもしれません。

自分は発売日に手にして、Mac/Windows/iPhone それぞれの環境でできるだけシームレスに情報を共有できるような仕組みを作ることを一つの目的にしてきました。

ToDo は「Remember The Milk」。RSS は「NewsGator」。Firefox のブックマークは「Foxmarks」。予定は Google Calendar。という具合でしょうか。

Evernoteそうした中で、気になっていてながら手を出さなかったのが「Evernote」。

手を出さなかった大きな原因は、自分としてどういう風に活用できるか?というのが明確でないからということになるのですが、これも基本的に自分が外に出ていないというのが主要因になるだと思うんですよね。

これを今年は、何か上手く活用できるように持っていけないかなぁと考えている今日この頃。

例えば、1年ほど前の古い記事ですが、TechCrunch Japan「Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)」の記事で、写真に写っている文字を(手書きであっても)検索することもできることを知って、これは素晴らしいなと思ったものです。

これも今年、購入するかどうかは分かりませんが、デジタルペンを活用するようになったら、すごく便利に使えそうな気がしてるんですよねぇ。

まぁ、Evernote については先人の方達のブログのエントリーが沢山、見つかりますから、いろいろ参考にさせていただこうと思ってます。

さて、まずはアカウントを取るところから始めようかな(笑)

BD は DVD を超える普及速度

AV Watch「【CES】BDA、Blu-ray Discの3D対応を予告」の記事から。

売り上げ動向の不調も伝えられていたようですが…

PLAYSTATION 3を含む、Blu-ray対応ハードウェアの数が1,070万台となったと報告。フォーマット立ち上げ後3年間の売上推移では、DVDの540万台を大幅に上回っているとし、Blu-rayの好調な立ち上がりをアピールした。

DVD の約倍のスピードになっているんですね。

個人的に気になっているのは、ポータブルプレーヤーやPC向けのコンテンツ「デジタルコピー」の拡大について。

すでに発売されている「ダークナイト」では採用されていたのですが、Mac、iPod 非対応ということになってましたから、この辺りは改善してもらって、Mac、iPod にも対応してもらえるようにお願いしたいですね。

Change the Game

MACお宝鑑定団 blog さん「アップル、2009年のスローガン」のエントリーから。

それによると、2009年のスローガンは「Change the Game」になったそうで。

ということは、iPhone/iPod touch をゲームプラットフォームとしてさらに力を入れていくというようなことになるんでしょうかね。う〜ん、ますます楽しみな感じ。

しかし、アップルも毎年スローガンなんてあったんだなぁ… 初めて知りました。

「SDD」STOP! DRUNK DRIVING

自分は Mac の前に座っている時は、基本的に FM大阪をずっと流しっぱなしにしているのですが、FM大阪と阪急電鉄、阪神電気鉄道が推進しているのが「SDD プロジェクト」。

SDD とは STOP! DRUNK DRIVING。つまり飲酒運転を撲滅しようというプロジェクト。始まったのは 2007年のこと。

自分自身はお酒はまさに「たしなむ程度」(笑)で、そんなに飲めないし、飲むと寝ちゃうのでその状態で車を運転することはできないし、もちろん、したこともありません。

しかし、悲しいかな。ニュースを見ていると飲酒が原因の事故の報道は絶えることがありません。特に大阪では酷い事故が続けて起こったりもしています。

一昔前に比べれば、自分の周りでは無理にお酒を勧めてくる人もいなくなりましたし、居心地は良くなりましたが、未だに「ちょっとくらいええやろ」という人は少なくないようで…

交通事故自体がもちろんそうなのですが、事故を起こせば、相手側や自分自身はもちろん、相手の家族、自分自身の家族と誰も幸せなことがありません。

忘年会のシーズンが終わって、今は新年会の季節だと思いますが、どうぞお酒を飲んだ後、車の運転をすることないようにしてください。

SDD STOP! DRUNK DRIVING