「どうも、マイニチワ! 」本サイトオープン

CyberBuzz さんの案件です。

どうも、マイニチワ!」のエントリーで取り上げた「どうも、マイニチワ!」(http://www.nifty.com/mainichiwa/)のサイトが 12月22日から本オープンしてました。

きょうのマイニチワワ day26 スケート回転篇

「マイニチワ」のYouTube http://jp.youtube.com/user/mainichiwawa

チワワはタレントの田代さやか演じていて、体を張って色々なことにチャレンジするそうです。

いやぁ〜着ぐるみ姿でのアイススケートはなかなか大変そう… でも転んでも冷たくなくて良いのかな?(笑)

動画は、1日1本配信され、キャンペーン期間中の 90日間、毎日更新されるそうですが、ケガをしないように頑張ってください。

icon

ブラザーからドライバ不要の PC ラベルプリンタ

ITmedia「ドライバ不要のPCラベルプリンタ ブラザー工業の「ピータッチ2430PC」」の記事から。

個人的に欲しいものリストには常に挙っているのですが、なかなか購入まで至らないのが PC ラベルプリンタ。

そんな PC ラベルプリンタにブラザーから新モデルが登場。ドライバ不要だとか。

とは、言ってもそれは Windows 2000/XP/Vista で、Mac にはドライバと編集ソフトのインストールが必要。

ドライバレスの秘密は、PC ラベルプリンタ本体のメモリにプリンタドライバと編集ソフトが入っているからだそうです。

Windows 環境が多いであろう、会社なんかでは重宝しそうですね。

個人的には、「ピータッチ18R」か「ピータッチ18N」が値下がりして欲しい…

PC 買い直すなら Mac mini か?

ウチには稼働頻度は低いですが、PC が一台あるわけですが、どうもここのところ調子が悪い。

起動して、デスクトップを表示するところまでは特に問題ないのですが、その状態で 2分くらい経つと、画面が消えてしまいます。

ディスプレイの表示は「NO Signal」。電源は入ったままです。こうなるとどうにもならないので、強制的に電源オフしてしばらく放置してまた電源を入れて… というのを 2回くらい繰り返すと、問題なく使えるようになります。

昨日も、Twitter でフォローをもらったのですが、そろそろ 5年経ちますし、CPU もセレロン 2.4GHz というスペックなので、リプレイスしても良いのでは?ということになりました。

その後、DELL のサイトとかを見てたんですが… はっと気がついたのは、どうせなら Intel Mac を買ってしまった方が良いのではないか?ということ。

今のメイン Mac は初代 iMacG5 ですし、次期 OS「Snow Leopard」では、PowerPC はサポートされないらしいということなので、良い機会かも。

ということで、外部ディスプレイも一応ありますし、今回のターゲットは価格的にもやはり Mac mini

現行モデルを購入しても良いのですが、新モデルが出る出るという噂ばかりが流れてくるので、なかなか踏ん切りがつきません (^^;;

で、また新しい噂が出ているようで、MACお宝鑑定団 blog さんの「次期Mac miniは、NvidiaのIonプラットホームを採用?」のエントリーなどによると、3月に発表されるかもとのこと。

まぁ今のところ、PC は完全に使用できなくなったわけでもないので、しばし様子見というところなのですが、そろそろホントに発表して欲しいなぁ…

iPhone の Dock にも Stacks を

iPoday さん「Stack – iPhoneのDockにもStackを」のエントリーから。

Stacks脱獄必須ですが、iPhone の Dock に OSX の Dock にある Stacks の機能を実現する方法が紹介されておりました。

iPhone や iPod touch の不満な点の一つは、アイコンが増えてくるとページをめくるのが面倒なことと、並べられる個数の最大値が決まっているということです。

この機能が標準で実装されたら、アイコンの整理もできますしかなり使いやすくなりそうですがどうでしょうかね?