写真をミニチュア模型風に加工してくれる「tiltshiftmaker.com」

ASCII.jp「見慣れた風景をジオラマにしてみよう」の記事から。

ちと前に写真をミニチュア模型を撮影したように加工する方法なんかが話題になってました。よね?:-p

それは基本的には PhotoShop などのソフトを使って加工する方法などが紹介されていたと思うのですが、この記事では画像をアップロードするだけで、ティルト・シフトレンズを使った特殊効果を味わうことができる「tiltshiftmaker.com」が紹介されてました。

ちょっと自分のライブラリーにはそれっぽくなりそうな素材がなかったので試せていませんが、これは無料でお手軽に加工ができて良いかも。

今度、どこか出かけたら素材になりそうな写真を撮って試してみよう。

「ドラクエ IX」パーティー全員で繰り出す「超必殺技」

ITmedia「仲間と生み出す"超必殺技”"とは?——「ドラゴンクエストIX」のバトルの秘密」の記事から。

小出しにされてる「ドラクエ IX」情報。戦闘時と新モンスターの情報が公開されてます。

戦闘時に「ひっさつ」コマンドが新たに設けられたようで、これは普段は使えないものの、キャラクターがピンチに陥った時などに点灯し、職業ならではの必殺技がさく裂するのだとか。

そしてパーティー全員が必殺技を使えるようになると、全員の必殺技の力を結集して「超必殺技」が繰り出せるのだそう。

これまではパーティ全員の MP を消費して繰り出せる「ミナデイン」という呪文などもありましたが、IX ではもっとパーティーでの連携プレーができるようになっているようですね。

持ち出せる DS のソフトですから、やはり友達とワイワイいいながらプレイするのが楽しいんだろうなぁ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラゴンクエストIX 星空の守り人

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ケースがなくても取り付けられる iPhone 3G 用のストラップ

iPhone 3G の欠点に「ストラップがつけられない」ってのがありましたが、その後、不満に思っていた方はどうしましたかね?

まぁケースによっては付けようがあるケースもあると思いますが、裸で使ってる人にとってはいかんともし難いところですよね。

で、ふらふらと彷徨っておりましたら「iPhone ストラップ」というページを見つけました。

ステンレス製のひもを使用していてとても丈夫そうなのですが、特徴は何といってもその取り付け方法でしょうね。

iPhone 3G のドックコネクタの両端に付いているビスを外して取り付けるようです。

考えたなぁと思うと同時に、ちと怖い気もするのですが… (^^;; ケースは付けたくないけど、ストラップは付けたいという方はお試しくださいませ。