iPhone 向け Gmail アプリの開発はまだ

CNET Japan「「Gmail」の今後——プロダクトマネージャーに聞く」の記事から。

この中で「2.iPhone向けGmailアプリの開発はまだ」の項で、iPhone 向けの開発に触れています。

作成する可能性はある。しかし、『Palm』や『BlackBerry』向けにも作らないといけない。プラットフォームごとに時間がかかる

と答えており、将来的には専用アプリが出てくるんでしょうかね?

自分はこの年末年始に初めて、iPhone から Gmail にアクセスして使ったのですが、良く出来てるなぁと思いました。個人的には、迷惑メールを削除する時にパソコン環境からできるのと同様の「迷惑メールをすべて削除」機能が提供されてないのが残念でした。

一件ずつチェックを入れないといけないんですよねぇ。それを改善してもらえるだけでも随分、違ってくる気がしますけど…

ランサーリンクからモバイルプロジェクタ

ITmedia「重さ100グラム、PCレスでプレゼン——ランサーリンクのモバイルプロジェクタ」の記事から。

なかなか手のひらサイズのプロジェクターが並んでいるのを見かけることがないのです(どっか大量に展示しているところないかしら?)が…

ランサーリンクからモバイルプロジェクタ「MPJ-101」が発売。発売日は1月21日。オープン価格で実勢価格は7万円前後の見込みだそう。

このプロジェクタの特徴は、本体に 1GB のメモリを内蔵していて、JPG/MP3/AVI/ASF/MP4 の各ファイル形式を再生できるマルチメディアプレーヤー機能を搭載しているので、PC レスで投影が可能ということ。

内蔵メモリの他にも、SD/SDHC/マルチメディアカード/メモリースティック Pro などの外部メディアスロットも備えているということで便利に使えそうです。

「ガラスの仮面」4年ぶりに最新刊発売

毎日新聞「ガラスの仮面:カリスマ長寿マンガ、4年ぶりに最新43巻発売 世界のニナガワもメッセージ」の記事から。

「連載はいつ終わるんだろう?」というより「ちゃんと終わるのか?」と思ってる「ガラスの仮面」。1月26日に、4年ぶりに最新刊となる 43巻が発売になるそうですよ。

我が家も相方が読んでいたので、自分もちょっと読み始めてみたらなかなか面白くて、相方に「続きはまだ出ないの?」と何度も聞いたものです。

これでやっと続きが読めるんだなぁ… って、あっウチにあるのは文庫版じゃん… orz

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS) ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「リーガルパッド」を選ぶのだ

このところ、久しぶりに文房具関係にちょっとだけ(ちょっとだけねw)興味を持っていろいろ調べたりしてます。

文房具関係のグッズは、どちらかといえば好きだし、売り場をのぞくのも楽しい。デザイン的にいいなと思ったものは欲しいと思うことも少なくない。

ただ、「このアイテムはこのブランドが一番」というこだわりは基本的にもってない(知識がないとも言う (^^;;)。まぁシャープペンはステッドラーの製図用が好きってくらいだろうか?

で、手帳はこの数年、「ほぼ日手帳」を使っていて仕事の打ち合わせや何かも 1日1ページのところでまかなってきたのだけど、ちょっと考えるところもあってスタイルを変えてみようかなと。

まぁぱっと思いつくのは、普通に A4サイズのノートとかレポート用紙なんですが、ちょっと考えてる方法に合わないなぁと、いろいろ探してて行き着いたのが「リーガルパッド」。

表紙がなく、青の横線、赤の縦線が入った黄色の用紙で、すぐ切り取れるように上の方にミシン目の入ったリーガルパッド。

リーガルパッド

ご存知の通り、米国ではポピュラーで米国出張した時にはお店でもどこでもよく見かけましたが、日本では売ってるのもあまり見たことなかったし使ってる人ももちろん見たことない。そんなこともあって、すっかり忘れていて、iPhone のメモがリーガルパッドを模したものだと今ごろ気がついたりして… (^^;;

メーカーとしては mead(ミード)とかがメジャーなんでしょうか?あと用紙も白だし方眼だし表紙も付いているけど ROHDIA(ロディア)をよく見かける気がする。ROHDIA はポールスミスとのコラボ品もあっておしゃれな感じ。

まぁいずれにしろ、自分が欲しいのは、A5 相当サイズ(所謂ジュニアサイズ?)で、メモ代わり、下書き用で基本的に使い捨ての用途で使おうと考えているのでコストパフォーマンスが悪い。ということで探していると OFFICE DEPO(オフィス・デポ)のレターパッドが安くて質も悪くないみたい。

ただ、近くにも通勤経路にも OFFICE DEPO がない自分には入手にコストがかかるのが難点。で、さらに探して見つけたのがヨドバシの文具売り場で見つけたリーガルパッド。1冊50枚、6冊セットで 336円の 10%還元。ほぼ 1円/1ページならまぁ良いかなと思う。

とりあえず書いてみた感じは悪くないし、ミシン目もちゃんとしてて用紙も破りやすい。まぁこれが最後の方まで変わらなければ良いのですが…

ということで、使う用紙は決まったと。

ただ、表紙もないしこのまま鞄につっこんだりしておくとボロボロになってしまうのは目に見えているので、次は「リーガルパッドホルダー」選びなのだ。