三洋「Xacti」に新モデル

AV Watch「三洋、フルHD/60p記録対応の新Xacti。初の横型モデルも」の記事から。

ブログとか見てますと、ユーザーが多そうな印象なのですが、運動会とか現場ではあまり見かけた記憶のない「Xacti」。

自分はパナソニックのデジタルビデオカメラをずっと使っていて(今は、NV-GS250を使用なう)、買い替える予定もつもりもないのですが、店頭予想価格が 10万円前後の見込みというのは魅力的かなぁと。

フルHD/60p、撮った映像を QuickTime で扱えるなどは魅力的なところですが、画質は、ソニー、パナソニック、キヤノン辺りのデジタルビデオカメラと比べるとどうなんでしょうかねぇ…

やっぱりデジタルビデオカメラと比べると「ザクとは違うのだよ、ザクとは」ってことになっちゃうのかしら?w

小泉ニロ「Bossa@NILO〜Goodies〜」

FM を聴いていると流れてきたのが、小泉ニロというシンガーが歌う「CLOSE TO YOU」。

「CLOSE TO YOU」自体はカーペンターズを始め、いろんなシンガーが歌っているのでおなじみだと思いますが、なかなか良い感じで気になったので調べてみると、彼女はボサノバシンガーでありました。そしてフリーマガジン「ふたつの輪」編集長という顔も持っているそうです。

この一年くらいボサノバが自分にとって心地よいと感じることが多くて、小野リサのアルバムを聴いているとことも多いのですが、日本人のボサノバシンガーは他に全然知らなかったので、これは新しい発見でした。

小泉ニロは 3枚のアルバムをリリースしていて、「CLOSE TO YOU」は 3rd アルバム「Bossa@NILO〜Goodies〜」に収められている 1曲。公式サイトで試聴することができます。

ボサノバではおなじみの「GAROTA DE IPANEMA(イパネマの娘)」が 2nd アルバムに収められてますが、小野リサとは違った魅力がありますね。

iPhone/iPod touch 用ゲーム「Rolando」が値下げ中

iPhone/iPod touch 用ゲーム「Rolandoicon」が 1200円のところ 700円に値下げしてますねぇ。

Rolando for iPhone

元 EA のゲームプロデューサーだった方が立ち上げた ngmoco:) から発売されたゲーム。発売当初はいろんなサイトにも取り上げられていたので、自分も興味を持っておりました。

iPhone 向けに一から開発されたというこのゲーム、購入したい気持ちはあったのですが、1200円とちとお高価めの価格に尻込みをしていましたが、500円値下げされたので手を出しやすくなったかなぁ〜。

アジアカップ予選・日本 vs イエメン

毎日新聞「サッカー:日本、2−1でイエメン降す アジア杯最終予選」の記事から。

試合を全て通じては観られなかったのですが…

若手主体で試合に臨んだ日本でしたが、開始直後から早いパス回しと豊富な運動量で、ショートコーナーから 1点を先制しました。その後も、良い感じではあったんですけどねぇ…

後半はスタイルを変えたのか、前半ほど早いパス回しは見られませんでしたが、全体的には良いアピールの場にはなったんじゃないでしょうか?

岡田監督のコメントはなかなか辛口でしたが、この中からこれから加わる国内組、海外組のメンバーに混じって選ばれる選手が一人でも多いことを期待してます。