Apple が 2年連続で「世界で最も賞賛される企業」に

ITmedia「「世界で最も賞賛される企業」、Appleが2年連続で1位」の記事から。

約 4000人の企業幹部や証券アナリストの投票に基づいて決められる米 Fortune 誌の「世界で最も賞賛される企業」ランキングで Apple が 2年連続で 1位に選ばれたそうです。

必ずしも世界初とかの製品ばかりではないですが、既存の技術で新しい価値を生み出せると企業も、今はなかなかないですしね。

日本企業に目を移すと、3位にトヨタ、32位にホンダ、39位にソニー、46位に豊田自動織機となってますね。豊田自動織機、なにげにすごいな。

しかし、任天堂やキヤノンとかは選ばれないもんなんだなぁ…

本格的に使って便利さを実感「BELOW」と「Foxmarks」

今回、PowerBook G3 に Mac OS X 環境を再構築するにあたって、その便利さを痛感したのが、以前にエントリーをしたこともある Firefox のアドオン「BELOW」と「Foxmarks」。

「BELOW」はインストールしてあるアドオンのバックアップをとって、リストアが可能にしてくれるアドオン。「Foxmarks」の方は、ブックマークのバックアップ、リストアをしてくれるアドオンです。

PBG3 の環境は Mac OS X 10.2 の環境しかインストールができなかった(10.3 のインストールディスクだけ行方不明になってるのだ)ので、対応している Firefox をダウンロードをするのにちと時間がかかりましたが、いつも使っていた環境を作るのは、まさにあっという間でした。

惜しむらくは、「BELOW」の方はオン/オフや各設定を引き継いではくれないことや、「Foxmarks」の方はパスワードもバックアップされてるはずなんですが、それが反映されてないような感じなこと。

これらが問題なければ、もう完璧ですね。Firefox の便利さを改めて感じました。

もっとも、2つのアドオンを合体させて+αしたような「FEBE」というアドオンがありますので、そっちを試すべきだったかも… もっとも、iMacG5 の環境に入れてないからなぁ… 果たしてチャンスはあるやなしや…

あと、もうこういうことはあって欲しくないのですが、以下、備忘録です。

「おくりびと」が公開 5ヶ月に初の 1位に

MSN産経ニュース「「おくりびと」初の1位に 週末の興行成績ランキング (1/2ページ)」の記事から。

アカデミー賞に獲得した効果が如実に出ているようで。

昨年 9月の公開以来、週末ごとの興行成績ランキングで初めて 1位になったそうで、公開から 5ヶ月後のトップは極めて異例なことなんだとか。

また、同様に「つみきのいえ」も DVD が完売状態とのこと。

しかし、毎度のことですが日本人ってなんで海外で評価されないと、その価値を見極められないんですかね?「おくりびと」は日本で映画賞を総なめしてたというのに、この状態ですもんね…

Mac mini も今夜登場?

普段はウォッチするだけでブログの方には噂話の類いはあまり書かないようにしてるつもりでしたが、自分の Mac 選びに切実に関わってくるとなると敏感にならざるを得ません(それとブログのエントリーにするのとどういう関係が…)(^^;;

さて、今夜というか日付けは明日になると思われますが、新型 iMac が発表されるという話から、新型 Mac mini も同時に発表されるのでは?ということになってきているようで。

いくつかのブログでエントリーされてましたが、ここでは、気になる、記になる… さん「新iMacと新Mac miniは今日発表?! & スペック詳細」のエントリーから。

新 Mac mini は Atom ベースになるのでは?という話も以前は出ていたと思うのですが「それでは困るなぁ…」と不安に思っていたところ、予想では「Intel Core 2 Duo 2.0 Ghz より」ということなので、まずは一安心か。

後は FireWire が 800 になってしまうようですが、一応、残りそうだということと、メモリーも DDR3 対応になるようなので、これも嬉しいところ。

まぁ噂話に一喜一憂しても仕方ないのですが、期待が持てそうです。

あとはこのところの円高を反映してもらって、アップルドルのレートを少しでも下げてもらって、価格が下がると嬉しいんだけどなぁ〜