skype 月額プラン & iPhone でトクする方法

iPhone 版 skype日経トレンディネット「通話料9割削減に成功! skype月額プラン&iPhoneでトクする方法」の記事から。

自分は skype でお話したことはないので、詳しくないんですけど… (^^;;

著者は、毎月 15000円から2万円かかっていた電話代が、3週間で 960円まで下がったそうですよ。スゴイ効果ですね。まっ自分はもともとそうなんですが、iPhone になってもほとんど相方(=ただ友)にしか電話していないんで、電話代ってほとんどかかってないんですよね。

もし、同様に困っていらっしゃる方がいらっしゃれば参考になるかも。

また、近いうちに iPhone 用 skype の日本語対応版が登場する予定だそうです。そうするとひらがなやカタカナへの対応も期待できそうです。

ヨドバシ梅田の Mac 販売の取り組み

マイコミジャーナル「大河原克行が巡る、Mac販売店・ぶらり途中下車の旅」の記事から。

Mac を販売店の取り組みということで、大阪・梅田のヨドバシカメラが紹介されておりますよ。

えっと、まず突っ込みどころは「JR梅田駅前」にあると書いてあることですね :-p

えぇ、そんな JR の駅は存在しません。大阪にあまり詳しくなくて、この連休にヨドバシへ行ってみようと思った方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。最寄り駅は「JR大阪駅」でありますので。ちなみに間違えて「JR新大阪駅」で降りないように。

まっそれはともかく、ヨドバシの Mac 売り場は大きく変わってしばらく経ちますね。すぐ隣に iPhone 売り場も設けられているので、シームレスにつながっているのは良い売り場の作り方をしてるなという感じがします。

現行の Mac が全て触れるようになっていますが、ネットにつながってる Mac があるのは知らなかった。今度、探してみよう w

記事にもあるようにちょっと繁雑さを感じる展示方法は、人によっては好みの分かれるところかもしれません。アップルストアのようなシンプルでおしゃれな感じは近寄りがたく思う人もいるとは思うので、量販を訪れる層にはこういう展示方法の方が好まれるかもしれないなぁとも思います。

個人的な要望としてはもう少しソフトの品揃えをもっと充実させて欲しいなという感じでしょうか。

アップルストアのある心斎橋には自分はちょっと面倒に感じて、ヨドバシなどの梅田界隈で済ましてしまうことが多いですが、さらに充実されることを期待してます。

iPhone が顧客満足度で首位に

アップルの「iPhone」、顧客満足度でまたも首位に--J.D.パワー調べ」の記事から。

消費者を対象とした J.D. Power and Associates による顧客満足度調査で iPhone が 1000ポイント中、791ポイントを獲得して首位になったそうです。

調査の項目は、スマートフォンの使いやすさ、OS、機能、物理的デザイン、バッテリ機能という 5項目。

iPhone はバッテリ機能以外の 4項目で高い評価を受けたということです。

バッテリねぇ… まぁ確かにお世辞にも「持ちが良い」とは言えないですよねぇ。良くて 1日半から 2日ってとこでしょうか?

どうしてもネットにつなぐ機会が多いですから、その分、消費も激しいってところになるんでしょうけど、他のスマートフォンはそんなにバッテリ機能は良いんですかね?

確か、別の調査で iPhone でネットにアクセスするユーザーが増えているという結果が報告されていたと思いますが、他のスマートフォンよりやっぱりネットを使う率が高いって言うのは原因の一つなのかしら 。

まぁまだこれから iPhone を購入するって方もいるでしょうけど、予備バッテリーは何か考えた方がいいとは思います (^^;; 自分は、エネループを使ってますが、ケース一体型なら「iconMophie Juice Pack for iPhone 3G」が定番なのかな?新型の「Mophie Juice Pack Air iPhone 3G」(iconiPhone ストア)が発売になっていますが、オンラインとリアルなアップルストア限定で先行販売ってことになってるようです。