「Bento for iPhone and iPod touch」リリース

マイコミジャーナル「FileMaker、iPhone/iPod touch版「Bento」が登場 – Bento 2.0と同期可能」の記事から。

案外早かったというべきか、もっと早くても良かったというべきか?FileMaker から iPhone/iPod touch 向けの「Bento for iPhone and iPod touchicon」がリリースされました。600円。

同社のデータベースソフト「Bento2」と連携も可能なアプリ。25種類のテンプレートなどが用意されていて単独でも使えるそうです。

Bento 2 体験モニター」に参加させていただいて思ったのは、やっぱり Bento で作ったデータを iPhone で持ち出して、出先で確認したり編集したりできるのは便利だと思います。

ちょっと今は自分は Bento を使えない状態なわけですが、いろいろ考えたいなぁ〜と思いますね。

ラグビー・かつてトライは 0点だった

MSN産経ニュース「【スポーツ得ダネ】ラグビーのトライは0点だった」の記事から。

ラグビーに関する雑学ネタ。

昔はトライは 0点で、ゴールキックを狙う権利が与えられるというシステムで、ゴール数で勝敗を競っていたのだとか。

う〜む、初耳だ… (^^;;

自分が高校時代に部活でやってたころはトライは 4点でしたが、1点〜3点という時代もあったんだとか。ちなみに 1992年度のシーズンから 5点に改められてます。

ラグビーはやっぱりトライをどう取るか?そしてトライを取ることで一発逆転があるところに面白みがあると思っているので、今のルールの方がいいですね(笑)

iPhone/iPod touch版「Myst」登場

マイコミジャーナル「なつかしの美麗アドベンチャーゲーム「Myst」のiPhone/iPod touch版が登場」の記事から。

ようやくあの「Mysticon」がリリースされたんですねぇ。700円。

Mac 版は結局、ちゃんとプレイできなかったので、iPhone/iPod touch 版はプレイしたいと思っております。

しかし、容量が 727MB って、CD-ROM 一枚分ですか。でかいなぁ〜

Myst は、その内容はもちろんですが美しいグラフィックが話題になりました。この容量だと、十分再現されてそうで期待です。

Apple が Twitter を買収?

TechCrunch Japan 「Twitter買収話、さらに過熱—Googleの次はAppleが名乗り?」の記事から。

Twitter の買収話。Google はきっぱり断われたということでしたが、今度は Apple だそうで。

AppleはTwitterの買収交渉の最終段階にあり、6月のWWDC で発表しようと努力中だ。買収金額は$700M(7億ドル)のキャッシュとみられるってことなんですけど… Apple が Twitter を買収するメリットが思い浮かばない… 何か良いことありますかね? (^^;;

Twitter自身は現在のところどんな価格でも買収に応じる気はないという姿勢を強く見せているということで、これは以前から、ことあるごとに伝えられていることで、Apple に対しても同様という気がしますが、さてどうでしょうかね?