Firefox アドオン最強 50選

ASCII.jp「絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選」の記事から。

Firefox のアドオンがいろいろと紹介されております。

その中には自分も愛用しているアドオンもいくつか。

中には Mac では使えない「IE Tab」とかありますけど… これ使えると便利だと思うんですけど、インテル Mac で Win 環境インストールしている人には何かうまい方法ないのかなぁ…

あと他には「Greasemonkey」で使えるスクリプトもいくつか紹介されているので、「こんな機能ないのかな?」と探しておられた方には参考になるんじゃないかと思います。

デジタル入出力端子が豊富な小型デジタルパワーアンプ

AV Watch「ラステーム、USB入力対応の小型デジタルパワーアンプ」の記事から。

ちょっと今個人的に欲しいと思っていた、デジタルアンプの仕様にぴったりなんだなぁ〜

入力端子として光/同軸デジタル各1系統に加え、USBも搭載。Windows/MacのUSBオーディオドライバに対応し、USBからの音声を光/同軸デジタルに変換して出力することも可能。対応OSはWindows XP/VistaとMac OS X 10.4以降。

ラステーム、USB入力対応の小型デジタルパワーアンプ -AV Watch

改めて CD の良さというのを認識したので、随分前に使っていてその後放置してあったポータブル CD プレーヤー・パナソニックの「SL-XPS900」ってモデルを引っ張り出してきたんですよ。

もう購入したのは、20年近く前になりますし随分電源も入れてなかったんですが、ちゃんと動作しました。このモデル、取り外し可能なリモコン端子もついてるし、光出力もついているんですよねぇ。

なので、こういう入出力端子を持っている小型デジタルアンプにこの CD プレーヤーと Mac をつないでおいて、気分で CD と iTunes の再生を使い分けたいなと思いましてね。

価格的にも 47500円とまぁそんなところかなという感じですけど、ラステーム・システムズというメーカーを寡聞にして知りませんでした。音質的にはどうなんだろうなぁ…

無料の iPhone アプリにも収益をもたらす広告表示

TechCrunch Japan 「無料のiPhoneアプリでも大金が稼げる」の記事から。

App Store でアプリを公開して大成功。というお話は、いろいろ取り上げられてきました。それは有料アプリの場合だけと思っていましたが、そうでもないようで…

iPhone 広告ネットワークの AdWhirl は App Store の無料アプリのトップ 50 の 10%以上と契約しており、 月間 2億5千万回の広告を表示しているのだとか。

そしてそれによって無料アプリのトップ 100リストに入っているアプリの場合、1日に 400 から 5000 ドルの広告収入を得ていて、こうしたトップアプリの場合の eCPM は 1.90ドル、クリックスルーは 2.6% と高い結果を残しているそうです。

個人的には、広告が表示されていても英語ということもあるのでしょうが、ほとんど気にならないというか目に入らないというか、クリックしたことはないのですが、海外では高い効果を得られているようですね。

いま買うなら、iPhone 3G?iPod touch?

CNET Japan「iPhone 3GとiPod touch、いま買うならどっち?」の記事から。

投票が行われておりますが、このエントリーを書いてる時点では、iPhone の方が優勢ですねぇ。このアンケートの肝は「いま買うなら」ってとこかもしれませんが…

結局、iPod touch を素通りして iPhone ユーザーとなった自分ですが「iPhone for everybody キャンペーン」が行われている今だからってことでもなくてやっぱり iPhone でしょうと思います。

これは済んでいる地域や行動範囲によって変わってくるんでしょうけど、どこでも無線 LAN に繋がるぜという、羨ましい方を除けば、やっぱり iPhone 一択だと思うわけです。何時でもどこでもネットに繋がる便利さ安心感は何にも代えがたいですね。

無線 LAN のアクセスポイントを探してウロウロっていうのも、ストレス溜まりますしね。電車の中でも思い立った時に、ネットにしっかり繋がるというのは便利で良いですよ。