iPhone/iPod touch 用ゲーム「Lock'n' Roll」にはまる

Twitter で教えてもらった「Lock’n’ Rollicon」というパズル系のゲームにはまってしまいました。無料。有料の「Lock’n’ Roll Proicon」もあります。こちらは 350円。

無料版はプレイ画面の上部に常に広告が表示されますが、個人的にはプレイ中はあまり気にならないのでこれで十分かな。

4×4 のボード上にダイスを配置して、ポーカーのような役を作り点数を競っていくゲームです。

Lock'n' Roll プレイ画面 Lock'n' Roll 説明

高得点が得られ揃えるとボード上からダイスが消える役と、単に得点が入る役とに分かれていて、如何にボード上から消える役を作って点数を稼ぎながら、ダイスを置く回数を稼げるかというのがポイントになると思います。

またある程度、得点を獲得するとジョーカーというオールマイティのダイスが使えるようになります。このジョーカーをどういうところで使うかというのもポイント。

ダイスはランダムに出てくるので運の要素もあると思いますが、自分はなかなか 6000点台を突破することができません (^^;;

得点はサーバーに送ることができるようになっていて、このエントリーを書いてる時点では最高得点は100万点を超えています。どーやって出すんだ、そんな得点…

いかに役を作るかというところでいろいろ戦略を練ってプレイすることができるので、パズル系のゲームが好きな方には一度試してみて欲しいゲームです。

ガンダム劇場版 DVD 10作品が 3000円で再販

AV Watch「30周年記念で劇場版ガンダムのDVDが3,000円均一」の記事から。

ガンダム 30周年を記念して劇場版ガンダム 10作品の DVD を 3000円で再販ですってよ。

う〜む、これは悩ましい… (^^;;

ラインナップは「機動戦士ガンダム I/II/III」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」「機動戦士ガンダム F91」「∀ガンダム I/II」「機動戦士 Zガンダム I/II/III」となっております。

発売日は 7月24日で 2010年7月23日までの期間限定生産ということです。

「Mac OS X 10.5.7アップデート」に注意が必要?

マイコミジャーナル「Apple、「Mac OS X 10.5.7アップデート」提供開始

ソフトウェアアップデートでも、「Mac OS X 10.5.7アップデート」の提供が開始されているようです。

ただ、twitter の TL を眺めているとトラブルが続出のようで、アップデート後に正常に再起動しなくて強制再起動などをかけてその後、問題なく動いているというような報告が多い様です。

もちろん、何の問題もなくアップデートできている方もいらっしゃるようですが、このような現象は正常なルーチンではないですので、特にお急ぎでない場合はしばらく様子を見た方が良いのかもしれません。あるいはバックアップをしっかりとってからアップデートをするべきかも。

自分は幸か不幸か(不幸だ…)、Leopard が使えない状況なので試すことができませんが…

第1回ポーケンデザインコンテスト開催中

Poken Japan で「第1回ポーケンデザインコンテスト in Japan」が開催されておりますよ。

応募受付期間は 2009年5月11日から 6月10日23:59 までに受信した分。郵送の受付は 6月10日必着分まで。

ポーケンデザインコンテスト

また応募カテゴリーが設けられており、「ビジネスポーケン」「カジュアルポーケン」「カラフルポーケン」の 3つのカテゴリーに分かれています。

Illustrator のデータで「手」まで含めたテンプレートが配付されていますので、応募したいという方はもちろんですが、自分だけのカスタマイズを楽しみたい人にもこのデータは嬉しいところ(笑)

「日本人の好みに合うデザインがない」と言われてましたが、これで解消されると良いですね。