ぺんてるの「airpen」はどこがすごいのか?

ITmedia「デジタルペンにも色々あるけど――ぺんてるの「airpen」はどこがすごいのか (1/2)」の記事から。

自分も欲しいモノの一つ、デジタルペン「airpen」に関する内容です。

まぁ自分が欲しいのは「airpen MINI」の方ですが、「airpen」はノートパッド部となるセミハードカバーが付いているので立っていても片手でも場所を問わずどこでも下敷き代わりに使えるのが便利なところでしょうか?

また、別売りの赤と青のペンを購入すれば、ペンを変えればデータの色も変わるのというのも大きな特徴であり、便利な点ですよね。

仕事で会議やメモを取る機会が多い人には非常に使えるガジェットだと思います。

とりあえず「tumblr」のアカウントを作ってみた

まずはとりあえず使ってみるべということで「tumblr」のアカウントをとってみました。

ということで、「虹色の林檎はどんな味?@Tumblr」です。twitter 同様、お気軽にフォローしていただければ幸いです。

まだよく理解できていませんが、設定によって twitter の投稿が読めたりするのは、Web ベースで使う分には便利かも。@ アカウント でのやり取りが階層表示になってて見やすいのはいいですね。

tumblr はとりあえず「簡単なブログ」っていうイメージ?普通のブログよりも簡単に投稿ができるというところで、twitter < tumblr < blog ってな感じで敷居が高くなっていくようなイメージかな?

twitter ともいろいろ連携ができそうなので、もうちょっといろいろ試行錯誤してみたい。

本格的なブログとして運用することも可能な感じもするけれど、こちらの立場もなくなるので… (^^;; tumbler の方はちょっと気になったモノとか、欲しいモノを挙げていくことから始めてみたいと思います。

iPhone 用のアプリは何がいいんだろう?これも調べてみないと。

ブログのエントリー書きの効率をアップする Firefox アドオン

CNET Japan「ブロガーのための「Firefox」アドオン--記事作成を効率化する15種」の記事から。

ブログを書くのに効率を上げるという便利な Firefox のアドオンが 15個紹介されおります。

紹介されているアドオンの中で、自分が使っているのはブログエディターの「ScribeFire」。

個人的にも手放せないアドオンになっていますが、非力な環境だとちと重いということが分かりました (^^;; まぁ今どきの Mac 環境とかであれば何の問題もないと思います。

あと紹介されている中で気になったのは「MyWords」。

このアドオンは良く使うフレーズを保存しておいて、エントリーを書いている時に呼び出すことができる機能をもってるみたい。

単語登録とかでも代用できるけど、普通の文章を入力している時に、出てきて欲しくないフレーズがでてくるのはイライラする元なので、このアドオンは良いかも。あとでインストールしてみよう。

最後に、リストには挙げられていませんが、個人的にお薦めなのは「Make Link」。

設定をしておけば、選択した文字列をリンクタグを含めた形や引用の形でコピペできるんで、エントリーを書く効率がアップすること間違いなしです。

Tumblr に興味あり

ホントに最近になってからで、さらに今更ですが「Tumblr」に興味が出てきました。

ただ、どう使ったら良いのか?ブログや Evernote など他のツールとどう使い分けたら良いのか?というのが分からない (^^;;

Twitter も最初はどう使ったら良いのか?何が面白いのか?よく分からなかったけれども、今ではすっかりはまっていて、軽い日記代わりに、あるいはチャット代わりと使っている感じで手放せないツールになってしまった。

Tumblr も使ってみれば何か分かるのか?う〜ん…

すでに使っている方、何か良いアドバイスがありましたら是非、お願いします m(_ _)m