ジョブズのアマゾンアカウントが盗まれた?

WIRED VISION「「ジョブズ氏の買い物履歴」売ります:Amazonアカウントに侵入と主張」の記事から。

ジョブズをフィッシング詐欺でだまして、彼のアマゾンのアカウント情報を入手したという輩があらわれたようで… う〜ん、記事中では「ハッカー」と訳されてるけど… 原文の「Hacker: Steve Jobs’ Amazon Account Details for Sale」の記事でも、「Hacker」になってますな。こういうのは「クラッカー」じゃないのかしら?

まぁそれはおいといて、この主張は疑わしいとされているようで、

しかも、このスクリーンショットと称する画像を見ると、Jobs氏はホリデー・シーズンに3件の買い物しかしておらず、最後に買い物をしたのは2008年10月となっている。それに、『Adobe Photoshop』を使えば、偽のスクリーンショットを作ることなどわけもないのだ。

「ジョブズ氏の買い物履歴」売ります:Amazonアカウントに侵入と主張 | WIRED VISION

ということで、ちと眉唾っぽいですね。

しかし、ジョブズもゆっくり休めませんねぇ…

iPhone 用「tumblr」アプリは何が良い?

「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください。ウチの場合。」のエントリーでも書いたように、iPhone 用の tumblr アプリはとりあえず標準の「Tumblr for the iPhoneicon」をインストールしてみました。

tumblr の設定で、twitter の投稿も読めてしかもなかなか読みやすくて良いなと思ってたんですが、tumblr の投稿が埋もれてしまうので、twitter の投稿はやっぱり twitter のアプリで読むことに (^^;;

さて、投稿を眺めるだけなら「Tumblr for the iPhone」で個人的には不満はないのですが、reblog できるといいのになぁとは思います。

で、他の tumblr アプリを調べてみたのですが「tumbladdicticon」が人気があるようですね。

このエントリーを書いている時点で、有料アプリ全体の 12位になっているのがすごい。

1記事 1ページというのも読みやすそうだし、reblog も簡単にできるみたいで操作感も良さそう。

もうしばらくは「Tumblr for the iPhone」で様子をみて購入を考えるとしよう。

アクアゾーン for iPhone/iPod touch って発売されないかなぁ

ITmedia「カラフルな熱帯魚が水槽の中を泳ぎまわる「MyReef 3D」」の記事から。

iPhone/iPod touch の画面の中に、美しい熱帯魚が泳ぐ水槽を再現できる「MyReef 3Dicon」が紹介されておりました。350円。

餌やりなどもできるようですが、基本的には熱帯魚観賞アプリのようですね。

で、記事を読んでいて思い出したのは「アクアゾーン」。

Aquazone AX 03

現行の同じような熱帯魚観賞アプリじゃなくって、その前のお魚飼育シミュレーションソフトだった「アクアゾーン」です。

自分はそれなりにはまりまして、熱帯魚だけじゃなくてメダカや金魚なんかのお魚も買ったりして育ててました。卵を産んで稚魚が孵ると嬉しかったものです。架空の金属魚(メカジカだったけかな?)を育てるっていうのもありましたね。

後期には自動で餌やりや照明のオンオフができるようになりましたけど、Mac で飼育するのは時間的にも大変でした。でも、今なら iPhone/iPod touch 版が発売されたらそれこそどこでも餌をやったりできますし、様子を見るのにも良いですよねぇ。

iPhone/iPod touch 版アクアゾーン作ってくれないかなぁ…

「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください。ウチの場合。

ネタフルさん「「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください」のエントリーから。

う〜ん、ネタフルさんより先に、他のブログで同じ主旨のエントリーを見た記憶があるのだが… 思い出せん…

まぁ、ウチの 1ページ目はこんな感じ。ちなみに自分は 9ページ全て使ってます (^^;;

iPhone のホーム画面

ドックのアイコンは長らく標準のままでしたが、「TwitterFonicon」の起動頻度が高いのと iPod の起動はホームボタンのダブルクリックに割り当ててしまってあるので、「TwitterFon」をドックへ、iPod は使わない標準アプリとして 9ページ目に退いていただきました。

あと、自分は右利きですがケータイ時代から片手で操作する場合は左手に持って行うので、良く使うアプリを親指が届きやすい、2、3列目の左側に配置。「RTM for the iPhoneicon」「Simplex FXicon」 「ITmediaicon」「Tumblr for the iPhoneicon」「NetNewsWireicon」「PocketMoneyicon」ってところが、それにあたります。

一番下の列を空けているのは、アイコン移動時に一時的にドックのアイコンと入れ替えて移動させたいページに持っていくと移動しやすいということと、新規にインストールしたアプリをとりあえずお試しのために 1ページ目に置けるようにと考えてのことです。

基本的には全ページの一番下の列を空けるようにしてますが、ゲームが置いてあるページだけは整理できなくてフルで埋まってたりします (^^;;