ただのフォトフレームか?電話番号アリのフォトフレームか?

ITmedia「電話番号アリのフォトフレーム「Photo Vision HW001」を眺める」の記事から。

昨日の、ソフトバンク、ドコモの新製品発表会で個人的に気になったのは、このソフトバンクの「Photo Vision HW001」。

フォトフレームなのに、携帯電話の通信機能を内蔵しているので、メールで画像を添付して送ると、それを内蔵メモリに保存して表示させることができるという。なかなか面白い視点だと思うんですよねぇ。

自分の実家はネット環境も携帯環境もないのでありまして。実家に帰る度に子供たちの新しい写真をいくつか持っていくのですが、毎回、母親が写真立ての写真を入れ替えているんですよね。

パソコンもないのですが、デジカメを友人から譲ってもらったらしく、カメラだけはコンデジを使っております。なので、SD カードを挿せるフォトフレームでもプレゼントすると喜ぶかなとも思っているのですが、この「Photo Vision HW001」なら、自分が撮った写真をどんどん送っておけば、日々、成長した姿を見てもらえるし、喜んでもくれるかなと。

料金の方も料金は月額980円の専用定額プランが用意され、2010年の1月12日までに加入すると、月額490円で利用できるキャンペーンが適用されるとそれほど大したことないし、本体価格も「7インチ液晶を搭載したデジタルフォトフレームと競合できる価格」になる見込みってことなんで、選択肢としては良いかなぁとは思ってみたり。

まぁ問題は今の自分には全く余裕がないことですかね… (^^;;

ドラクエは OK?FF は?

ITmedia「「ドラクエIXは出る、FFは神のみぞ……」 スク・エニ今期は大幅増収増益へ」の記事から。

スクエニの決算説明会での質疑応答のやり取りで、ドラクエ IX と FF XIII についての質問に、

7月11日に発売日が迫るドラクエIXと、年内発売予定のFFXIII。間違いなく発売されるのか──というアナリストの質問に対し、和田社長は「ドラクエはマスター提出したので出るでしょう。FFは……神のみぞ知る」と話し、会場の関係者が苦笑する一幕も。最後には「うそです。頑張って出します」と明言していた。

「ドラクエIXは出る、FFは神のみぞ……」 スク・エニ今期は大幅増収増益へ – ITmedia News

と、回答があったようです。

ドラクエ IX の方はマスターアップまでいったということで、まずは一安心でしょうかね。

問題は FF XIII の方のようですが、どうなるんでしょうか?こちらも期待されている一本でしょうから、予定通り発売されるといいですね。

アップルから iPhone/iPod を利用中の静電気発生についての警告

CNET Japan「アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告」の記事から。

「iPhone」および「iPod」のユーザーは、静電気の蓄積により、イヤホンを通して「微弱で瞬間的な」静電気ショックを感じる恐れがある。Appleは米国時間5月18日、そう注意を促した。

アップル、「iPhone」と「iPod」利用中の静電気発生について警告:ニュース – CNET Japan

これ、iPod に限らないと思いますが、以前から時々、聞いたことあるような気がしますねぇ。

記事にもありますけど、なぜこのタイミングなんでしょうか?どうせなら秋口から冬にかけてだせば良かったのに。

まぁ自分自身は経験がないことなので、どれくらい痛い?ものか分かりませんが、乾燥肌の方とかは特にご注意くださいませ。

エレコムから特殊ゲルとアルミで冷やすノートPC用「冷え冷えプレート」発売

ITmedia「エレコム、特殊ゲルとアルミで冷やすノートPC用“冷え冷えプレート”発売 – ITmedia +D PC USER」の記事から。

これから暑くなる季節。ノートPC、MacBook ユーザーの方は冷却対策が気になるところでしょう。このエレコムの「冷え冷えプレート」はサイズ別に 3サイズ用意されていて、

ノートPCの底面に敷くことで本体の放熱効果を高められる厚さ約5ミリの冷却用シート。内部には吸熱効果を持つ特殊冷却ゲルを備えたほか、アルミ製フレームを採用したことで効果的な放熱が可能となっている。

エレコム、特殊ゲルとアルミで冷やすノートPC用“冷え冷えプレート”発売 – ITmedia +D PC USER

とのこと。

さて、MacBook ユーザーでもない自分がなぜこういう製品を気にしているかといいますとですね、iconMac mini に繋がるわけなのですが…

どうも Google 先生のお世話になってみても Mac mini(Early 2009)の購入報告を見つけられないでいるので、よく分からないんですが、前モデルまでは底面が結構、熱くなるようで。

まぁ現行モデルは、エネルギー効率の高さを一つの売りにしていますから、発熱量も押さえられているとは思うのですが…

で、もしものためにこういう製品は使えそうかなと。

ただ、一番小さな「7型〜10.2型ワイド・10.4型」でもサイズは「幅275×奥行210×高さ5mm」ということなんで、ちとデカイですね。まさか切るわけにもいかんだろうしな… (^^;;