無意識な「データベース」

ITmedia「Bento for iPhoneで裾野を拡大:「DBってカンタンなんだ」という意識を共有したい――ファイルメーカー粟倉氏 (1/2)」の記事から。

自分も含めてですけど、一般的な人にとって「データベース」って言葉がなんか取っつき難いというか難しくしてるという気がするんですよねぇ…といって代案は浮かばないんですけど。でも、何かそれに変わる言葉があってもいいと思うんですがねぇ。

パソコン使ってる人なら(いや、手書きであっても)「蔵書録」とか所有してる CD や DVD のリストを作ってたりとか、住所録なんてもちろんそうだし、結果的に「データベース」を作ってるんですよね。でもそれが「データベース」って意識してないんだと思うのですよ。

自分は「Bento 2 体験モニター」という機会を偶々いただくことができて Bento 2 のお手軽さを実感したり、難しそうに思ってた部分がそうでもないのかなという体験をすることができました。

Bento for iPhone and iPod touchicon」がリリースされたことで、iPhone 単体でも必要なファイルを作ることができますし、Bento 2 で作った内容を共有できるようになって、ますますその活用度合いは大きくなったと思うので、何はともあれ弄ってみる。これに勝るものはないような気がします。

「機動戦士ガンダムZZ」が 9月に Blu-ray BOX 化

AV Watch「「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化」の記事から。

劇場版「Zガンダム」のエンディングが変更されてしまったおかげで、なかったもののような扱いになってしまったかわいそうなw ガンダム ZZ ですが、Blu-ray 化されるんですね。

全 47話が各 Box 5枚組で 2Box 構成となっています。価格は 1Box 36750円で発売日は 9月25日。

映像はニュープリント&HDマスターを使用。4:3で1080p収録だが、BOX1に収められる、特番として放送された第1話「プレリュードZZ」のみ、1080i収録となっている。

「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化 -AV Watch

ということですが…特番?あれ第1話って特番でしたっけ?う〜ん、記憶が… (^^;;

アニメじゃない。ほんとのことさ〜♪

アマゾンで「ブルーレイお試しキャンペーン」

AV Watch「Amazon、Blu-rayの画質/音質に不満あれば全額返金」の記事から。

アマゾンで、Blu-ray Disc ソフトを対象に「画質や音質に満足できなかった場合、100%返金する」という「ブルーレイお試しキャンペーン」を実施するそうです。

これは 20世紀フォックスが主催するもので、対象タイトルは同社のタイトル 30本。期間限定で、5月15日午前0時00分〜6月14日(日)午後11時59分までに購入したものが返金対象とのこと。

さらに条件があって、

なお、返金の申込み1人1枚限りとなっているので注意が必要。また、返金は商品代金のみで、配送料や代引手数料は含まれない。また、FOXの対象タイトルであっても、Amazon.co.jpで購入していないものは対象外となる。

Amazon、Blu-rayの画質/音質に不満あれば全額返金 -AV Watch

ということなので、レンタル代わりには使えません w

Blu-ray の画質もタイトルによって結構、違うって話はあるようですけど最近のタイトルはどうなんでしょうかねぇ。

amadana からポケットビデオカメラ「SAL」発売中

マイコミジャーナル「アマダナ、ポケットサイズのカラフルなビデオカメラ「SAL」発表」の記事から。

amadana から「ポケットビデオカメラ「SAL」」というビデオカメラが発売されていたんですね。

amadana ポケットビデオカメラ「SAL」

自分はこういう発表がされていたのは、全然、知らなかったのですが、今朝の「めざまし」で紹介されていて製品を知りました。あっ発売日は 5月22日ってなってますから発売されたばかりですね。

外見は一見、メディアプレーヤーのように見えますが、フレームレートが 30fps でビデオフォーマットはMPEG-4(640×480)で、約 2時間撮影可能なビデオカメラ。

この手の商品としては珍しく?Mac にも対応しておりまして Mac OS 9.0 以上に対応しております。

価格は 19950円ということで、お手軽にビデオ撮影するには良いかもしれませんね。