ソフトバンクが大量のパケット通信を行うユーザーに帯域制御を実施

ITmedia「ソフトバンクモバイル、大量のパケット通信を行うユーザーに帯域制御を実施」の記事から。

パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信を利用するユーザーに対して、通信速度を制御する試験を実施するそうですよ。

ソフトバンクモバイル広報によると、「一日中接続してパケット通信を行うようなケースを除き、通常の使い方であれば制御の対象にはならない。速度制限を行う条件や、全体のどれくらいが対象ユーザーになるかを試験を通じて調査したい」としている。

ソフトバンクモバイル、大量のパケット通信を行うユーザーに帯域制御を実施 – ITmedia +D モバイル

ってことなんで、iPhone 使ってるからって普通に使ってる分には大丈夫そうかな。

しかし、一日中接続してパケット通信を行うようなケースって、例えば「Simplify Music 2icon」とか使ってずっと音楽をストリーミングで聴いてるような使い方ってことになるのかな?

う〜む、一日中接続してるユーザーってそんなに多いのかしら?

「iPhone for everybody キャンペーン」が 9月末まで延長

ケータイ Watch「ソフトバンク、iPhone向け割引キャンペーンを延長」の記事から。

今月末で終了予定だった「iPhone for everybody キャンペーン」が 9月30日まで延長されたそうですよ。

期間が延長されただけで内容は変わらず、

「iPhone for everybodyキャンペーン」は、2年契約を条件に、端末価格の割引などを盛り込んだキャンペーン。iPhone 3Gを分割で購入した際にかかる毎月の端末負担額を、8GBモデル0円、16GBモデル月額480円で提供する。販売店によっては端末購入時の頭金が必要になる。さらに、月額5980円のパケット定額サービスが月額4410円となる。

ソフトバンク、iPhone向け割引キャンペーンを延長

さ〜て、これを素直に受け取ると、7月発売と噂されている新 iPhone にもこのキャンペーンを適用させることによって、購入者の増加を見込み、去年よりもスタートダッシュに弾みをつける狙いがあるという感じかなと思うわけですが…

嫌な見方をすれば、新型の発売が 10月ごろまでずれこむ可能性がでてきたってことも考えられますね :-p

まぁしかし、キャンペーンは 8GB と 16GB が対象なんですが(これは当然)、噂では 16GB と 32GB のラインに変更されるっていう話が出てますよね。現実になった場合、このキャンペーンの内容はどうなるのかな?

32GB が月額 480円とか言ったら、新規で入り直す人がいっぱいでそうだけど…(笑)って、笑ってる場合じゃなくなるな…

メカデザイナー・大河原邦男氏へのインタビュー

マイコミジャーナル「『機動戦士ガンダム』放送開始30周年記念企画 – メカデザイナー・大河原邦男氏に聞く!」の記事から。

記事としてはちょっと散漫な感じがしますが… 大河原さんって面白い経歴なんだなぁ。

自分が子供の頃って言うのは、男児向け、女児向け関係なくアニメをひたすら観てましたけど、キャラクターデザインが誰かっていうのを意識したのはやっぱりガンダムで安彦さんと大河原さんなんですよねぇ。

で、「ヤッターマン」とか「ガッチャマン」のメカデザインも大河原さんだったって知ったのは、随分と経ってからだったなぁ…

ガンダムUC」がどのようにアニメ化されるかまだ不明のままですが、こっちにも期待してます。って原案だけか。

しかし「ガンタンク」って何だかかわいそうだな…w

フランスで iPhone ユーザーが 100万人突破

ITmedia「フランスでiPhoneユーザーが100万人突破」の記事から。

フランスでは 2007年11月から iPhone は発売されていたそうですが、1年半で 100万ユーザーを突破したことになりますね。

日本ではアップルからもソフトバンクからも明確にユーザー数は発表されませんが、日本でも 100万ユーザーを突破したら発表されるのかしら?

フランスで iPhone を販売するキャリア Orange はこれを祝して、テニス全仏オープンのテレビ中継を無制限で視聴できる iPhone アプリを提供すんだとか。

日本でも何かそういうのがあるといいなぁ。さてどうなりますかねぇ。