「機動戦士ガンダム」劇場版 3部作、HD リマスター版による DLP 上映が決定

eiga.com「「機動戦士ガンダム」30周年記念で、劇場版3部作の上映が決定! : 映画ニュース – 映画のことならeiga.com」の記事から。

1st ガンダムの劇場版 3部作が、HD リマスター版による DLP 上映で 6月27日から 7月17日まで劇場公開されることになったそうですよ。

劇場は、東京・丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー、名古屋・ミッドランドスクエアシネマ、大阪・なんばパークスシネマ、福岡・福岡中洲大洋、札幌・札幌シネマフロンティアの計6館で、各作品1週間の上映となる(丸の内ピカデリーのみ、ニュープリント。「III」の上映は7月11日〜14日まで)

「機動戦士ガンダム」30周年記念で、劇場版3部作の上映が決定! : 映画ニュース – 映画のことならeiga.com

7月18日以降もその他の地域で順次上映していく予定だそうです。そして、今秋にはシリーズ続編となる「機動戦士Zガンダム」劇場版3部作(05〜06)、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(88)も全国順次公開されるとのこと。

DVD も発売されていますし、自分も持っていますが、久しぶりにでかいスクリーンで観たい気もするなぁ…でもなんばまで行くのがめんどい… (^^;;

iPhone がスマートフォンでの Web 閲覧シェアで 1位に

ITmedia「販売台数では4位でも:iPhone、スマートフォンでのWeb閲覧シェアで1位に――AdMob調査 – ITmedia News」の記事から。

スマートフォンでの Web 閲覧シェアは、販売台数のシェアで 52% を占める Symbian OS ではなく、同シェア 8% で 4位のiPhone が 43% のシェアで 1位となったそうです。

他のスマートフォンは全く触ったことがないので、良く分からないんですけど、Symbian とかはどんなブラウザを積んでるんでしょうかね?

自分自身はまだまだ Mac からの閲覧が多いですが、iPhone の Safari は同じ見栄え、ある面では上回る使い勝手が評価されているということになるんでしょうかね。もちろん、布団の中からとかは iPhone の Safari を使ってますw

今のところの不満は、ヤフオクでソフトバンクのユーザーはプレミアム会員にならなくても 5000円以上の入札が可能なのに、iPhone ユーザーは対象とされてないこと。

iPhone が発売されてからしばらくして問い合わせたことがあるのですが、一向に改善される気配がないですよねぇ。技術的には簡単に出来ると思うんだけど、なんで対応してくんないのかな :-p

MacBook White がアップデートでさらにお安く

ASCII.jp「6000円値下げ!! 白MacBookがマイナーチェンジ」の記事から。

このタイミングで iconMacBook White がまさかのアップデート。価格も 114800円から 108800円とお安くなりました。今の為替レートだともうちょっと頑張って欲しかった気もしますが…

MacBook White がアップデート

スペックの変更点は、

  • CPU クロックが 2.0GHz から 2.13GHz へ
  • メモリバスクロックが 667MHz から 800MHz へ
  • 内蔵 HDD 容量が 120GB から 160GB へ
  • バッテリー駆動時間が 4.5時間から 5時間へ
  • BTO で内蔵 HDD として 500GB が選択可能に

と、いうところ。

う〜む、これはまた、iconMac mini と迷っちゃうなぁ… (^^;;

しかし、今年になって 2度目のサイレントアップデート。1度目も驚きましたが、2度目があるとはまさかでした。いつまで引っ張るつもりなんでしょうかねぇ… 意外と息の長いモデルになりそうですね。

サッカー・キリン杯、チリに快勝

MSN産経ニュース「【サッカー日本代表】日本、格上チリに4−0快勝」の記事から。

ちょっと前半くらいしか観られなかったのですが…

互いにベストメンバーではないとは言え、チリは現在、W杯南米予選でブラジルに次いで 3位につけているチームですし、FIFA のランキングも 26位と 35位の日本より格上。それに南米の国との戦績はあまり良くなかったと記憶していますが、そういったところで、この 4-0 という結果は良かったんじゃないかと思います。

特に、本田はオランダでの評価も高まっているようですし、以前の代表でのプレーよりもかなり良くなってる感じがしました。

あと 1勝で本戦への出場が決まる日本ですが、残りの予選はきっちり勝って決めて欲しいものです。