ようやく?今さら?「iSight」を手に入れる

Macintosh専用 6.35mm F2.8」レンズw こと「iSight」。アップル純正の FireWire 接続の Web カメラ。2003年7月の発売だったんですねぇ〜 6年越しか…

そりゃぁもうず〜っと気になる製品ではありました。ただビデオチャットをする相手がいるわけでなし、「Delicious Library」のバーコードリーダーとして手に入れるには、約 1.8k 円というのは自分には踏ん切りのつかない価格でありました。

で、ディスコンになるとともに「iSight 2」が発売されるという噂話はあったので期待していたものの、結局、発売されることなく今日に至るというわけです。

とはいえ、やはり Web カメラに対する興味はつきなく、UVC 対応の Web カメラが発売される度にチェックをしておりました。

デザインが気に入らないモノ。オートフォーカスでないモノ。オートフォーカスであっても焦点が常に変動するためビデオチャットの相手が気分が悪くなるらしい。という感じでどうしても「これっ!」ってものがない。

考えてみれば、iSight の不具合らしい話といえば、熱くなるってことくらいしか自分は目にしていない。やはり一番、無難に使えそうなのは iSight かと。

ということで、どうしても iSight に対する思慕の念は消えることがなかったわけで…

以前から、時々、オークションをチェックしてみたりもしてましたが、まぁお高価いこと。

新品とそれほど変わらないか下手すればそれ以上だったりして、とても手を出す気にはならなかったわけですが、最近になってようやく需要が落ち着いてきたのか、随分と価格も落ち着いてきた感じ。ということで、久しぶりに参戦。

結果、かなり程度の良さそうなモノを手に入れることができましたが、品番は「8817J/A」で一番最初に出荷された製品。

詳しく知らなかったのだけど、iSight の末尾は A/B/C とあり、同梱されている付属品が変わっているようで、末尾 C 品だと?マグネットディスプレイスタンドというアルミ筐体に磁力で取り付けられるスタンドが付属しているらしい。ちょっとこの辺の下調べが足りなかったなと反省… とりあえず困っている訳ではないのだけど、手に入れておきたいな…

まぁそれはともかく、iPod からの流れを組むパッケージは相変わらず捨てるのが惜しい出来ですし、何といっても iSight 本体のデザインは素晴らしい。

iSight Box iSight

アルミきょう体の質感は高いですし、カメラを使用中でもレンズシャッターを閉じられる機構など、よく考えられている製品だなと思います。

さ〜て、気になることといえば、FireWire 800-400 の変換で使えるかどうかだったんですが、「iSight: FireWire 接続に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」にできますが、FireWire 800 ポートのコネクタ形状が異なるためアダプタが必要になります。とありました。一安心。しかし… ってことは、変換アダプタを手に入れねばならぬのか…

子供たちが Wammy(ワミー)にはまる

最近、子供たちがはまっているようなのが「Wammy [ワミー]」。コクヨから発売されているおもちゃ。

コクヨのワミーは、ピースがやわらかいため、曲げたり通したりしながら様々なつなぎ方ができます。つないでいくうちにパターンや法則を発見でき、たった一つのピースから次々に新しい形が作り出されます。また、これまでのブロックにはない、曲線的な美しい表情も魅力です。小さなひらめきを繰り返すことで柔軟な思考力を育む新感覚のひらめきブロックです。

ワミーってなぁに? – ひらめきブロック・Wammy[ワミー] – ひらめき商品 -コクヨS&T

二人とも小さい頃はブロックとかそういった類のおもちゃで遊ぶのも割と好きだったのだけど、これもいろんな形が作れるのが楽しいようで、取りあって喧嘩になるほど(あ〜騒がしい…)。

Wammy  で作った帽子とブレスレット

誕生日やクリスマスのプレゼントに Wii や DS のゲームを欲しがることは多いのだけど、やはり小さいうちはこういう創造性が育まれそうなおもちゃで遊んで欲しいものです。親もやってると一緒にはまっちゃうしねw

まぁ、こうやって取りあって遊ぶのもいつまでかって気もするのだけど、もう少しピースを増やしてやりたいとは思う。

素材も柔らかいし飲み込んでしまうほど小さくはないですけど、一応、対象年齢は「5歳以上」となっております。

サッカー元ポルトガル代表・フィーゴが現役を引退

MSN産経ニュース「【サッカー】フィーゴ、今季で引退へ」の記事から。

フィーゴは、今季最終戦となる31日のアタランタ戦前日に「あすはサッカー選手として最後の日曜日になるだろう」とコメントした。

【サッカー】フィーゴ、今季で引退へ – MSN産経ニュース

元ポルトガル代表でもある、フィーゴが現役を引退することになったようです。

一時は J リーグのチームに移籍という話もあったようですが結局、実現しませんでしたね。日本でそのプレーを見たかったなとも思いますが…

ちょっと残念…

巧みなドリブルが武器のサイドアタッカーで、バルセロナ、レアル・マドリード(ともにスペイン)でも国内リーグを制覇。2005−06年シーズンにインテルに加入した。ポルトガル代表では127試合出場、32得点をマークした。

【サッカー】フィーゴ、今季で引退へ – MSN産経ニュース

Mac Fan 2009年7月号

VirtualBox」は Sun Microsystems が提供している仮想化ソフト。個人利用なら無料。

ということは、「「Parallels Desktop for Mac」 vs. 「VMware Fusion」」のエントリーの時にコメントで教えていただいた。

インテル Mac 環境が整ったらまずは試すつもりでいましたが、購入した「MacUpdate Promo Spring Bundle」の中に「Parallels Desktop」が含まれているので、「VirtualBox」の方は試さずに終ってしまう気がする…(折角、コメントいただいたのに、申し訳ないです)

さて、それはそれとして、7月号の Mac Fan には「費用は0円! 「Macでウィンドウズ」」という特集が組まれている。

この「VirtualBox」と「Windows 7 RC 版」を使って 0円で Windows 環境を構築する内容となっております。

インストールの手順から丁寧に解説されているので、「VirtualBox」に興味を持っているもの導入を躊躇っていた方なんかには一度ご覧いただくのをお勧め。

また、「VirtualBox」と「Parallels Desktop」「VMware Fusion」との比較もまとめられているので、これも非常に参考になりました。

今号の Mac Fan は個人的にこれまで気になっていたアプリの解説記事が多くて、とってもありがたいです。やっぱり雑誌も定期的に読まないと、と思った今日この頃 (^^;;