「Remember The Milk」が iPhone OS 3.0 のプッシュ通知に対応

マイコミジャーナル「iPhone OS 3.0のプッシュ通知に対応した「Remember The Milk」」の記事から。

個人的に手放せないアプリとなっております、「iPhone/iPod touch 用の「Remember The Milkicon」。

アップデートされて、

今回のアップデートでは、リマインダ機能がiPhone OS 3.0のプッシュ通知 (Push Notification Service) に対応、アプリを起動していない状態でもスケジュールの通知を受けることが可能になっった。新機種iPhone 3GSへの最適化や、同期を実行するときの安定性向上など、改良もくわえられている。

via: iPhone OS 3.0のプッシュ通知に対応した「Remember The Milk」 | パソコン | マイコミジャーナル

となったようですが、これかなり便利そうですねぇ。早く使ってみたい。

Evernote もそうなんですが、プッシュ通知を使ったバージョンだけなのか?iPhone の App Store アプリで新着をチェックしても、引っかからないんですよねぇ。

まぁ、OS 3.0 にならなけりゃどうしようもないんで、それでいいのかもしれませんが… しかし、いつまで続くのかこの自分の状況… orz

「iPhone 3GS」不満点は「音声コントロール機能」?

japan.internet.com「「iPhone 3GS」、購入したユーザーの反応は?――価格.com トレンドが報告」の記事から。

個人のブログを眺めていると、毎日のように購入報告が相次いでいて、満足感も非常に高いようですね。

記事にもあるように、特にスピードが速くなったことに対する言及が多いですが、

特に評価が高いのは、iPhone 3GS の「S」の意味でもある「スピード」の点だ。ユーザー側の実感値としても、このスピードの速さはかなり体感できるレベルのようで、「アプリの立ち上げ等、全般的に2、3倍の早さを体感できます」「体感的にサファリでも2倍近い速度の向上は感じられます」など、従来の iPhone 3G ユーザーも、その速度向上にはかなり満足しているようだ。

via: 「iPhone 3GS」、購入したユーザーの反応は?――価格.com トレンドが報告 – japan.internet.com Webマーケティング

また、評価が良くない点として、

一方評価がよくないのが、今回新搭載された「音声コントロール機能」だ。これについては、「ぜんぜん使い物になりません」、「音声コントロールに関しては『えっ』って感じがします」など、その認識精度にはまだまだ改良の余地がありそうだ。

via: 「iPhone 3GS」、購入したユーザーの反応は?――価格.com トレンドが報告 – japan.internet.com Webマーケティング

のようで。媒体のレビューの記事では精度は問題ないと書かれているものばかりですし、個人のブログでもうまくいかなかったというのは一度くらい見た記憶があるだけですが、それぞれの声質とかによるんでしょうか?

個人的には当分、この機能は試せそうもありませんが… (^^;;

iPhone 3GS 発売セレモニーでの孫社長への一問一答

CNET Japan「iPhone 3GS発売に、孫社長「鳥肌が立つほど感動」」の記事から。

6月26日の iPhone 3GS の発売セレモニーに登場した孫社長への記者団からの質問に応じた内容が一問一答の形でまとめられておりました。

個人的に特に印象的だったのは、

実はSteve Jobsに「携帯電話業界に参入したい。ぜひ、われわれがもし参入することに正式になったら、アップルのiPodとわれわれの携帯電話を融合したようなものをぜひ出してほしいんだ」ということを4〜5年前に言いに行っている。そのときに彼は、「そうか。お前もそう来たか。実は俺ももうすでにそう考えている」と話し、そのときからいろいろな話をしてきたので、とても嬉しい。

via: iPhone 3GS発売に、孫社長「鳥肌が立つほど感動」:ニュース – CNET Japan

と、携帯電話事業に参入する前からアップルに働き掛けていたという件。

iPhone の登場ずっと以前からアプローチしていたわけで、日本ではソフトバンクの他から発売されることはなかっただろうなというのが改めて分かります。

また、最近広がっている学校に携帯電話を持ち込まないようにする風潮に関しても iPhone をベースに話しているところが面白いです。

エレコムから Bluetooth 対応マウスが 3シリーズ発売

PC Watch「エレコム、Bluetooth対応のレーザー/光学式5ボタンマウス 〜3ボタンモデルも」の記事から。

エレコムからも Bluetooth 対応マウスが発売。

レーザー式で 5ボタンマウス「M-BT4BL」、光学式 5ボタンマウス「M-BT3BR」、光学式 3ボタンマウス「M-BT2BR」の 3つのシリーズをラインナップ。

価格はそれぞれ、7035円、5670円、4935円で、7月上旬から発売。

5ボタンの 2つのシリーズは Bluetooth 2.1+EDR に準拠。3ボタンの方は Bluetooth 2.0 に準拠となっております。

Bluetooth のマウスでレーザー式は初めてかな?これで大体、各メーカーから Bluetooth マウスが出そろった感じでしょうか?選択肢が増えることは良いことですね。