オーディオボード

AV Watch「クリプトン、黒御影石など採用の重量級オーディオボード」の記事から。

オーディオ熱が復活すると、以前は気にならなかった記事にも目が留まるようになるもので…

ちょっとググッてもみたんですが、御影石のオーディオボードって人気があるみたいですね。自分がオーディオに興味を持っていた 20年位前はどうだったかな?

オーディオボードではないですが、ヤマハの GT ラックの評価が高かったような記憶があります。自分も欲しかったんですがね… (^^;;

まっこのクリプトンの製品は自分のお財布にはちょいとお高価いので手が出せそうもありませんが、何かオーディオ機器を購入したら、オーディオボードは手に入れたいと思っています。

もっともオーディオルームにするスペースは我が家にはありませんし、他に置き場所もないので、自分の居場所となっている Mac のある机代わりのエレクターの棚の上で、システムを構築することになりそうです。その為にオーディオボードを敷いておこうかなと。

今のところ気になっているオーディオボードは、同じくクリプトンの AB-500 ですかね。サイズも小さめなのでちょうど良い感じです。

Gmail が新 UI に

INTERNET Watch「Gmail、ラベルのドラッグ&ドロップなど新UIを公開」の記事から。

朝、Gmail をチェックしたら、

Gmailのラベルはこれまで、左ペインのボックスにまとめて表示されていたが、新しいユーザーインターフェイスでは「受信トレイ」「送信済みメール」などのすぐ下に表示されるようになった。

また、デフォルトで表示するラベルはよく使用するラベルのみとなり、使用頻度の低いラベルは「他12個」といった形で表示するようになった。隠されたラベルは、ドロップダウンリストですぐに表示させることができる。

via: Gmail、ラベルのドラッグ&ドロップなど新UIを公開 -INTERNET Watch

と、表示が変わっていたので、「使いやすくなったなぁ〜」と思っているだけだったんですが…

ラベルの付け方も改善された。新しいユーザーインターフェイスでは、メールの一覧画面からメッセージをラベルの上にドラッグ&ドロップすることで、ラベル付けとアーカイブを一度に行える。逆に、ラベルをメッセージの上にドラッグ&ドロップすることで、ラベル付けを行うこともできる。

via: Gmail、ラベルのドラッグ&ドロップなど新UIを公開 -INTERNET Watch

と、ラベルのつけ方も変わったんですね。

さっそく、試してみたのですがラベルの方をメッセージ上に持っていくのはうまく出来るのですが、逆がなぜかできないという… う〜ん、ブラウザが古過ぎるのか自分のやり方が悪いのか…

まぁあまりに大量にラベルがある場合は返って使い難いかもと思わなくもないですが、この変更は個人的には嬉しいかもです。

アップルの業績回復が著しいそうな

CNET Japan「アップル、業界内でも著しい業績回復の兆し--Macの販売数は増加へ」の記事から。

Huberty氏によると、5月の段階でAppleの出荷は4月から25%増加していた。これに対し同じ時期、PCの出荷は1%しか増加していないと、Fortuneは伝えている。結果として、同氏は今四半期のMacの販売予想を250万台に上方修正している。

via: アップル、業界内でも著しい業績回復の兆し--Macの販売数は増加へ:ニュース – CNET Japan

と、アップルの出荷台数が PC の出荷台数に比べて大幅に増加しているようです。

6月には iconMacBook Pro シリーズが一新されましたし、iPhone 3GS も発売されたし(あっこれは入らんのか)ということもありますし、8月には iMac がリニューアルという噂も出始めているようですが、これらが販売実績を押し上げることに繋がるんでしょうね。

朝日新聞が CNET Japan などを 9月1日から運営へ

ITmedia「朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ」の記事から。

う〜む、意外というか驚きというか…

朝日新聞社と米CBSのWeb部門でIT情報サイト「CNET」などを運営するCBS Interactiveは7月1日、「CNET Japan」などの事業を朝日新聞社が継承することで合意したと発表した。同サイトなどは9月1日以降、朝日新聞社が運営する。

via: 朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ – ITmedia News

CNET Japanや「ZDNet Japan」、ゲーム情報サイト「GameSpot Japan」、鉄道関連情報サイト「鉄道コム」などの日本語サイトを継承する。ということなんですけど、運営方針とか基本的な部分を含めて今のままちゃんと継承して欲しいなぁ。

過去記事を 1ヶ月くらいで削除したり、現状の記事の URL を変更したりとかしないようにお願いします。