iPhone 3GS のガラスも割れる

ASCII.jp「衝撃! iPhone 3GSのガラスを割って修理した(覆面あり)」の記事から。

iPhone 3GS の発売から一週間。早くも画面がヒビだらけに… かわいそうというかお気の毒というか…

液晶画面からアスファルトに落下したようですが、硬いとされるガラス面も割れる時は割れるということで。

ソフトバンクショップに持ち込んだところ、「軽度」と判断されて 22800円の代金で済んだそうです。

症状はガラス面はヒビだらけなものの、操作自体は問題なくできることからそうなったようなので、「軽度」と「重度」の判断の分かれ目はそんなところにあるのかもしれませんね。

幸いにも自分は落下させたことはあるものの、大した傷もつかずに済みましたが、当たり所が悪いとどうなるか分かりませんので気をつけないと。

アマゾンに追徴課税 140億円

MSN産経ニュース「アマゾンに140億円追徴「日本事業は課税対象」 国税」の記事から。

アマゾンが東京国税局の税務調査を受け、2005年12月期までの 3年間で 140億円前後の追徴課税を受けていたそうです。

これに対して、アマゾン側は不服として日米間の協議を申請しているとのこと。

日米租税条約では、国内に支店などの「恒久的施設」を持たない米国企業は、日本に申告や納税をする必要がない。

via: アマゾンに140億円追徴「日本事業は課税対象」 国税 – MSN産経ニュース

そうで、アマゾンから買い物をした時に同封されている納品書 兼 領収書には確かに「Amazon.com Int’l Sales, Inc」と米国アマゾンの会社名が入れられていて、米国アマゾンと売買をしていることになっていますね。

全然、気づいてなかった… (^^;;

国税局は、流通などを委託された日本法人が実質的に支店機能を果たしていたと認定し、日本で発生した所得の相当額を日本に申告すべきと指摘したもようだ。

via: アマゾンに140億円追徴「日本事業は課税対象」 国税 – MSN産経ニュース

ということのようです。

「Wii Sport Resort」初週 36万本の売り上げでトップに

ASCII.jp「「Wii Sport Resort」が36万本の売り上げで圧倒的な差を付けて1位に!」の記事から。

2009年6月22日から 6月28日の週間ゲーム売り上げランキングによると、「Wii Sports Resort」が推定 36.1万本を販売し、1位になったそうで。

2009年度タイトルでは「キングダム ハーツ 358/2 Days」(DS)の32.0万本(累計50.8万本)を上回る最高の出足を見せると同時に、Wiiでは「大乱闘スマッシュブラザーズX」の82.2万本(累計193.0万本)、「マリオカートWii」の59.1万本(累計230.9万本)に次ぐ歴代3位の発売週実績を記録するなど好調なスタートを切った。

via: ASCII.jp:「Wii Sport Resort」が36万本の売り上げで圧倒的な差を付けて1位に!

という感じで、2009年度タイトルとしても、Wii のソフトとしてもヒットしているようですね。

自分も「「Wii Sports Resort」で遊ぶ」でエントリーしたように購入して、少しずつプレイするゲームも増えました(それでもまだ全部遊んでない (^^;;)が、「アーチェリー」や「ウェイクボード」が結構、お気に入りです。

特に「アーチェリー」は風の影響なども考えて、矢を放たなければならないわけですが、なかなか難しいですね。真ん中に行かないんだよなぁ… orz

そして、どれも結構、夢中になるとすぐに汗ばんでくるという… まぁ基本的に自分が汗かきというのはいうのはありますが、ちょっとした運動にもなっている。のか?w

このエントリーを書いている時点では、アマゾンの在庫は復活して、19% オフになってますね。

ヘリーハンセンの「ラッシュガード」を買ったのよ

ラッシュガードはサーフィン、ジェットスキーなどマリンスポーツのウェアとして、保温、日焼け防止、スリ傷防止などのために使われていたようですが、最近はその日焼け防止などという点からプールや海水浴でも普通に着られるようになっているようです。

自分はマリンスポーツはおろか、海水浴には年に 1回くらいしか行かないので、こういうアイテムは全然知らなかったのですが、去年、海水浴に行った時にある家族が着ているのを見て、「あれなに?」と相方に尋ねてその名前と共に知った次第。

なぜ、興味を持ったかといいますと、自分は日焼けに滅法、弱くて… まぁ子供の頃からなんですが、日焼けしても赤くなるだけ。ヒリヒリするのが治まっても、大して黒くならないという体質でして。酷い時には火傷状態になってしまい、夜になって寒気がしてエライ目にあったということもありました。今では肩の辺りの背中から二の腕はシミだらけです… orz

もちろん、日焼け止めを塗ったりもしますが、どうしてもムラもできますし、水に入る度に落ちたりとか、そういうこともあって日焼け対策に良さそうというのは非常に魅力的でありました。

ということで、今シーズンも一度は海に行くことになるだろうということで、手に入れようといろいろ探してみたのですが… 欲しかったのは、

  • 当然、長袖
  • 脱着しやすいように、前面フルジッパー
  • できるだけ紫外線をカットする率が高い素材

という条件で探してみたのですが、フルジッパーというタイプがなかなか見つからない。ハーフジッパーとかパーカータイプだと割合見つかるのですが、パーカーは帽子がジャマになると思いません?ということで、探しまくってようやく購入したのがこれ。

ヘリーハンセンのラッシュガード

HELLY HANSEN の製品。どうやら型落ちのモデルみたいで安くなっていたのは幸い。自分みたいにマリンスポーツにさほど興味がなくても、このブランドは聞き覚えがあるんじゃないかと思います。

他メーカーの製品は、胸に大きくロゴがある製品が多かったんですが、これは左胸のロゴマーク、入っているラインもシンプルというところが気に入ったので、購入することにしました。

自分の海パンが白系ということもあり、上は濃いめが良かろうとネイビーに。紫外線のカット率は 90% 以上(UPF30〜50+)ということも○。

これで、今年からは安心して海に行けそうです。

--- ads ---
「ラッシュガード」をアマゾンで探すicon
「ラッシュガード」を楽天で探す