ドックコネクターの延長ケーブルって需要がないのかな?

ちょっち、あることに使いたいなぁ〜と思いまして、ドックコネクターの延長ケーブル(ドックコネクタ to ドックコネクタのケーブルです)を探していたのですが、自分が探した範囲では一つのサイトしか見つかりませんでした。

それは「CableJive」という米国のサイト。iPod や iPhone 関連のケーブルなどを扱っているようです。米国だけでなく世界中に発送してくれるようです。

目的の「Dock Extender Cable」は 2フィート(約60cm)と 6フィートの 2種類。それに各ケーブルで白と黒が選べます。

価格は 2フィートのケーブルが 25.95ドル、6フィートのケーブルが 31.95ドルです。

最近は iPod や iPhone を車の中で使用する為のグッズも随分増えましたが、例えばシガレットから電源を取って、FM で飛ばして音楽を鳴らすタイプのものだったりすると、ドックコネクターに接続するものも多いと思いますが、ケーブルが短いと感じたことはないですか?

運転席からはちょうど良くても運転中の操作は危ないですよね?例えば後部座席の人に操作してもらおうと思ってもケーブルが届かず、イライラするとか…

あるいは家の中でも、ドックコネクタに接続するタイプのスピーカー製品で、操作するのにいちいちドックから iPod を取り外したりしなければならない場合もありますよね。

頻繁にそういうことが起きると、コネクタ部分が痛むんじゃないかとか不安になったり、音楽もその間ストップしちゃって気分が台なしってことになったりしませんか?

そこで、ドックコネクターの延長ケーブルがあれば、そんなことはみんな解決です。ということで、潜在的な需要は結構あるような気がするんですが、なんで製品化されないんでしょうかね?

ということで、今日はやや円高傾向に触れていますが、もうちょっとドル/円が円高方向にいってくれると嬉しいんだけどな… (^^;;

iPhone が「本当」におサイフケータイになるかも?

ITmedia「iPhoneがおサイフケータイに? AppleがRFID関連特許を出願」の記事から。

Apple が RFID(非接触IC)や、指紋入力、触覚フィードバックに関する特許を出願していることが明らかになって、次世代の iPhone に搭載されるかもっていうお話。

RFID はおサイフケータイに使われている技術で、ついに iPhone が本当にw おサイフケータイになるかもしれません。

でも個人的に一番、導入して欲しいのは指紋入力ですかね〜

パスワードよりも指紋入力の方がセキュリティ的にも安心な気がするし、ロック解除とかパスワード入力するよりお手軽で良さげ。

もっとも Apple の特許は出願されたり通ったりしても、製品に反映されるとは限らないからなぁ…

ということで、期待せずに待ちますかね :-p

ひどいよ Amazon。iPhone 版「Delicious Library」が消えたわけ

TechCrunch Japan「Amazonが、同社のデータを使うモバイルアプリを抹殺しようとしている」の記事から。

記事にあるように全く最低だわ。まさかと思って、iPhone で App Store を探してみたらホントに iPhone 版の Delicious Library が消えてた… まぁ一応、ダウンロードしてあるんだけど、使えるのかな?

で、その理由として、Amazon のせいなんだとか。

Amazonの商品広告APIが最近変更された結果、Delicious Libraryのようなアプリは、このAPIを使えないということらしい。Alan Quatermainが言っている。しかも、さらに理解に苦しむのが、この変更がモバイルデバイスのみに関係するらしいことで、これはデベロッパーが8ヵ月かけて作ったiPhoneアプリがパーになるという意味だ。

via: Amazonが、同社のデータを使うモバイルアプリを抹殺しようとしている

なんでそんなことするかねぇ〜 :-p

んで、アプリを取り下げるほかなかったアマゾンの公式の文言は、

本リンクを通じてなされた要求に対する当社の書面による事前了解を得ることなく、 携帯電話またはその他のハンドヘルド機器で使用することを目的とするいかなるサイトまたはアプリケーションで、あるいはそれに関連して、一切の「商品広告コンテンツ」を利用することができない。

via: Amazonが、同社のデータを使うモバイルアプリを抹殺しようとしている

というもので、Amazonとしては、商品データを自社のモバイルサイトとアプリだけを通じてアクセスして欲しいようだということになるようです。

どうアクセスしようと Amazon の売り上げになるんだからそんなことにこだわらなくたっていいだろうに…

これ日本ではどうなんだろう?

Delicious Library に似たアプリで「itemShelficon」がありますが、こちらは影響受けないのかな?

Amazon.co.jp での発売前のレビュー機能が廃止に

ITmedia「Amazon.co.jp、発売前のレビュー機能廃止 「本来の趣旨からずれるため」」の記事から。

おそらく「ドラクエ IX」の件がきっかけなのかな?と思ったりするんだけど… もっと早くから出来たはずだし、すべきだったよねーと思うなぁ。

話しそれるけど、App Store の「使い方が分からない云々」で☆が一つとか、訳分からないし。

レビューを書くならしっかりプレイするなり使い込んでから良いと思った点、悪いと思った点をちゃんと書いて欲しいし、分からないのであれば書く必要がない。

アマゾンのレビューも App Store みたいに、アマゾンで購入したユーザーだけが書き込めるようにすればいいのにね。