今日は iPhone 3G 発売一周年の日

iPhone 3G今日、7月11日は一年前に日本で iPhone 3G が発売された日でもありますね。ということで、この一年を振り返って何度かブログでも書いたことも含むかもしれませんが、とりとめもなく書いてみようかなと。

自分にとって携帯電話というのは、それまでなければないで別に良いものでありまして、緊急連絡用の電話って感じでした。

メールとカメラと時々、電話って感じで、それ以外の機能はほとんど使ったことなかったですね。ネットにつなげることもまずしませんでしたし。電車の終電を調べたりするくらいでしたか。あっあとゲームを少しか。もちろんテトリスとかそんな簡単なゲームだけ。

しかし、iPhone を手にしてからは大きく変わりました。

アプリをいくつもダウンロードして、ゲームはもちろんですが、Web 、メール、RSS、twitter、Tumblr と情報端末としても大活躍しています。ゲームはニンテンドー DS などのタイトルと比較しても遜色ないものもありますね。

また、ToDo やお小遣い帳の管理、Mac とのシームレスな連携、カメラもただ写すだけではなくて加工したりと、ポケットに入る Mac というような感じにもなっています。というか自分にとってはこの感覚が一番嬉しく、Mac ユーザーとなり PowerBook を使うようになってからずっと思い描いていたものだったかもしれません。

ということで、今後、普通の携帯に戻ることはないなということだけは確信しています。まぁ他のスマートフォンと呼ばれる端末だったら気に入るかはまた別の話 :-p

そして、林信行氏が述べられている「Web 2.0 in your pocket」というのは実にしっくりくる感じがします。

しかし、自分は素晴らしいと思っている iPhone も人によっては全く肌に合わず、iPhone 3G も 3GS も一週間程度で手放してしまった方もいらっしゃるようです。

残念だなとは思いますが、実際に使われた上での判断ですから、個人の趣味志向だったり、仕事上、必要なシステムへのアクセス、あるいは単純に通信エリアの広さなどなど… 他人が口を挟むことでもないでしょう。

自分はブログでは軽く「お薦めです」なんて書きますけど、リアルの場では自分が気に入ったモノを積極的に人に薦めるということをほとんどしてきたことがありません。Mac についてもそうです。iPhone についてもそうなるでしょう(この一年間ほとんど非 iPhone ユーザーに会っていないのでまだ機会自体が全然ありません)。

「人は人、自分は自分」という考えが少なからず根底にあるのと、本当に自分が気に入ったものになると、感情ばかりが先行してそのモノの良さをうまく伝えられなくなっちゃうんですよね (^^;;

その熱心さで分かってくれる方は分かってくれるのですが、そういう方は稀ですw 大抵、うまく伝わらず自分に「なんで分からへんねん」というストレスばかりがたまっちゃうんですよね。だから、自分からはあまり話をしなくなったんだと思います。自分の周りに Mac や iPhone のユーザーを増やしている方をブログなんかでも見かけますが、そういう方はスゴイなと思います。

iPhone は OS もハードも一年経たずして大きく進化しました。そしてこれからの一年でまた大きく進化することでしょう。iPhone にはそういうことを楽しめる面もあります。これも携帯電話にはなかったことですね。どんなことが起きるのか?とにもかくにも楽しみです。

今日は 1/1 ガンダム正式公開日

ITmedia「こいつ、動くぞ! 実物大ガンダム立像がついに起動」の記事から。

1/1 ガンダムも今日から正式に一般公開なんですよねぇ。

昨日はオープニングセレモニーで富野由悠季監督なども来られて、行われてたんですねぇ。う〜ん、これに行きたかった (^^;;

ライトアップされるガンダムは、これまた格好良いですねぇ。こういう時、ホント東京近郊に住んでればなぁと思いますわ。こういう時だけですけど… :-p

一般公開は、8月31日まで。その後、どうするんだろうなぁ…

今日は「ドラゴンクエスト IX」の発売日

MSN産経ニュース「ドラクエ9に長蛇の列 待って待って17時間… シリーズ最高の売り上げも」の記事から。

ドラゴンクエスト IX元々、早朝販売に参加するつもりはなかったんですが、二度寝してしまいすっかり出遅れました… (^^;;

ということで、1月の時点で予約をしていたので、ヨドバシに引き取りに。

レジはドラクエ専用に列が作られていて、それなりに並んでいましたが待ち行列は 15分ほどでありました。

みんな攻略本と一緒に買うんですねぇ… 基本的に自分は今はネットの情報もあるんで攻略本は買うことがないんですけど…

さて、無事に購入してきましたが、とりあえず「ドラクエ V」も結局、放置の状態ではありますが、「IX」からプレイするかと。問題は、一台しか DS がないので、同じく今日から発売になった DSi のレッドが欲しいなぁと思ったりして。

昔ほど一気にやる根性もないので、ゆっくり楽しみたいと思います。

そういえば、アマゾンでは今日は 10万本くらい届けられたらしいですね…どれだけ売れますかねぇ。アマゾンではただいま在庫切れのようです。価格にはご注意を。あら、DSi レッドも…

「OLYMPUS PEN E-P1」に触れる

OLYMPUS PEN E-P1 カタログようやくオリンパスの「OLYMPUS PEN E-P1」の実機に触れることが出来ました。

ネット上での評判をいろいろ読ませていただいて、ちょっと自分がイメージしている感じとは違うのかな?という印象もあったのですが…

まぁもちろん主観的な印象になりますが、実際に触ってみると、手に持った時の収まり具合、質感、大きさ、重さなど実に良い感じでした。欲しいと思う気持ちが一段と高まりましたよ。

唯一違ったのは色の印象で、シルバーはもう少し渋めの感じをイメージしていたのですが、案外、金属感が強い印象でした。ホワイトはとてもキレイですね。ただ、使い込んでいくとかなり汚れそうなので、やはり購入するならシルバーかな。

遅いと言われる AF は GH1 となどと比べるとやはり遅かったですが、個人的には許容範囲かな?この辺は、これまで使ってきたモデルなどによっても変わってくるところでしょうね。

ボーナス商戦ということで、各メーカーから販売応援に駆り出されている方がたくさんおられたので、オリンパスの方にも「売れてますか?」なんて声をかけさせてもらったのですが、「オリンパスにしては良く売れています」と、嬉しそうに仰ってました(笑)

実際、予約待ちの状態になっているようですし、自分が弄っている時にも何人も手に取っておられましたね。

一応、パナソニックから同じようなコンセプトのモデルが出るという噂と、リコーの次期モデルの噂が気になるので、自分としてはもうちょっと静観しようという感じです。