青森県が twitter を始める

青森県が twitter を始めるTumblr 経由で知ったのですが、青森県が twitter を始められたそうで。青森県庁 (AomoriPref) on Twitter

いやぁ〜いいね、いいねぇ〜もっといろんな自治体で始めるべきだと思うな。

市町村レベルで始めてくれれば、そこの住民にとってもいろんな情報が得られやすくなっていいじゃないかな?

行政に関することだけじゃなくて、不審者や犯罪情報なんかも流れる(ってそっちは警察の分野か…)と小さな子供がいる家庭なんかにもありがたられるんじゃないかな。

Google の Web サービスが有料になったら? -> 困る

ITmedia「それでも使いますか?:GoogleのWebサービスが有料になったら (1/2)」の記事から。

自分はそれほど Google にどっぷりってことはないですけど… 検索と Gmail と Google Calendar の 3つは有料になったら困るな…

検索の方は、

ただし、同社の検索サービスの有償化は絶対にあり得ない。Google本社で従業員が無料ビュッフェを楽しめるのも、年間200億ドルの検索広告収入のおかげなのだ。

via: それでも使いますか?:GoogleのWebサービスが有料になったら (2/2) – ITmedia エンタープライズ

ということなので大丈夫そう(しかし広告収入は 200億ドル/年もあるのか…)。

Googleでさえも、無償という重荷にいつか耐えられなくなるかもしれない。それはいつだろうか。

via: それでも使いますか?:GoogleのWebサービスが有料になったら (2/2) – ITmedia エンタープライズ

確かに、無料ということで当たり前のようにいろいろ Google のサービスも試してますけど、確かに有料になる可能性は 0じゃないんでしょうねぇ…代替手段はいつも考えておかなければならないのだろうか…

「ドラクエIX」週末だけで 231万9000本以上を販売

ITmedia「「ドラクエIX」週末だけで230万本以上を販売」の記事から。

今日は何だか体調が悪い… 決してドラクエにはまって寝不足とかそういうことではありません。ありませんよっ! (^^;;

さて、そのドラクエ IX ですが、7月11日に発売されて週末だけで 231万9000本以上を記録したそうで。すごいね、どうも。

2000年以降で発売初週の新作ゲームソフトの販売実績では、前作の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が約220万本の最高記録を打ち出していた。事前の報告では約200万本の予約が見込まれており、記録更新が予想されていた。なお、前作の「ドラクエVIII」は、国内累計出荷本数が約368万本と言われている。

via: 「ドラクエIX」週末だけで230万本以上を販売 – ITmedia Gamez

これは前作の記録は抜いちゃいそうですねぇ。どこまで延ばすのでしょうか。さて、未だにプロローグの段階なので進めないと… (^^;;