iPhone はドコモじゃなくて良かった…

FujiSankei Business i.「ドコモ、スマートフォン向けソフト配信 収益確保へ専用サイト新設」の記事から。

iPhone が日本でも発売されてから一年。この間、「ソフトバンクから発売されて良かったな」と思ったことは何度かありますが、この記事を読んだ今が一番かも?:-p

NTTドコモは来年度にも、米グーグルなどのOS(基本ソフト)を搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)向けに、独自のソフト配信サイトを立ち上げる。山田隆持社長が8日、フジサンケイビジネスアイのインタビューで明らかにした。

…中略…

ただ、スマートフォンはOSを提供するグーグルやアップルが、ソフトを販売する専用サイトを立ち上げ、販売ルートを管理。マイクロソフトも同様のサイト立ち上げを計画している。

ドコモなどは従来、自社端末向けには「iモード」を経由しソフト販売を行っていたが、スマートフォン向けのソフトは、iモードから購入することができない。そのため、スマートフォンの普及に伴い、ソフトの販売ルートをグーグルなどに奪われる可能性が指摘されていた。

このため、山田社長は、グーグルやマイクロソフトのOSが搭載されるドコモ向け端末では「ドコモがソフトの流通を管理する専用サイトを立ち上げる」と言明した。サイトは今年度中に試験版を立ち上げたうえで、来年度から商用サービスを始める見込みだ。

via: 産業/ドコモ、スマートフォン向けソフト配信 収益確保へ専用サイト新設 – FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

いやぁさすがドコモですな。これが iPhone でもやられる可能性があったかと思うと…

しかも、サイトは今年度中に試験版を立ち上げたうえで、来年度から商用サービスを始めるというスピード感のなさ。その頃には App Store はもちろん、Android Market とも大きな差がついているんじゃないかな?

まぁ利益を追求することは企業の一つの目標ですからそれをとやかく言うことではないかもしれません。しかし携帯電話という今や万人のインフラを担う一つのキャリアとしてはあまりに目先の自社の利益しか見えていないという感じは拭えませんね。

今度はホントか?アップルのネットブックが 10月に発売?

CNET Japan「アップル製ネットブックの噂、また浮上--デビューは10月か」の記事から。

浮かんでは消え、消えては浮かぶ、アップルのネットブックの噂話ですが、今度は 10月に発売されるかもってお話です。

記事はさらに「Appleは(対角10.2インチや10.1インチのスクリーンを搭載したネットブックを製造して)、現在の市場トレンドに追随するつもりはない。Appleは、対角約9.7インチの(タッチ)スクリーンを製造するだろう」と付け加えている。価格については、800ドル程度になるとのうわさである。これは、(Appleがネットブックを作ることに決めた場合に)多くの人が予想するであろう価格帯だ。

via: アップル製ネットブックの噂、また浮上–デビューは10月か:ニュース – CNET Japan

800ドルで 9.7インチのタッチパネルのスクリーンのハード。でっかい iPod touch になるのか? MacOS X が動くのかは気になるところでありますね。

ちょびちょび「ドラクエ IX」プレイなう

若い頃は :-p ドラクエを手に入れたらとりあえず徹夜で限界までぶっ続けでプレイしたものですが、さすがにもうその気力、体力はありませんね (^^;;

ということで、ちょびちょびプレイしてます。自分は VIII をプレイしていないので、VII 以来。実に約 9年ぶりってことになるんですねぇ。しかしオープニングのファンファーレを聞くとワクワクする気持ちは相変わらず。

ということで、ただいまプレイ時間 2時間51分、Lv9。セントシュタイン城に到着したところです。

最初のうちは VII の悪夢が頭をよぎりましたが w 一時間もしないうちに、冒険に出られたんで良かったです。そして戦闘するのが楽しくて無駄に時間を浪費しているようです…

ところで、アマゾンのレビューなんかでは★1の評価が多くて酷評されているようで、その主たる原因はサンディだったりするようですけど…

個人的には、どうなんでしょう?たしかにイラっとすることはありますが :-p ゲーム全体の評価を下げるほどではないような気がするんですけどねぇ。

操作感もサクサクで、これまでのシリーズと何の違和感もありませんし、装備を替えると外見が変化するのってずっとプレイしてきた人には結構うれしい仕様だったりしません?ということで個人的評は★4ってところでしょうかね。

ドラクエはやっぱりドラクエだなというのが率直なところです。まぁグラフィックはちと厳しい気はしますがね。

ということで、これからもちょびちょびプレイしていきますよ。

復活の「EGBRIDGE」?

MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)さん「EGBRIDGE復活か?」のエントリーから。

自分も物書堂の中の人をフォローさせていただいているので、そのつぶやきを目にして「おぉ〜」と思った口です。

EGBRIDGE なき後、純正のことえりと ATOK しか選択肢がなくなってしまった、MacOS X 用の日本語入力環境ですから、是非、第3の勢力として出していただきたいですね。まぁもちろん、EGBRIDGE とは違う名になるのでしょうけれども…

個人的にはどうも ATOK は好かんので、楽しみにしています。