フォーカルから Mac 用 USB ビデオキャプチャユニット「Elgato Video Capture」発売

AV Watch「フォーカル、Mac用のUSBビデオキャプチャユニット」の記事から。

准教授も「Mac用USBビデオキャプチャー登場」のエントリーで書かれておりましたが、

VHSからのキャプチャって、DV-VHSのWデッキが存在した頃は楽だったが、ソニーが止めて、ビクターも止めてからは、メディアコンバーター頼みで、それもソニーはそうそうに止めて、いまやるならアナログ入力を持ったキャプチャーカードを使うか(そうなるとMacPro限定となる)、VHSデッキをDVカメラのアナログ入力に繋いでスルーさせるか、けっこう大がかりで面倒くさいことになる

via: mono-logue: Mac用USBビデオキャプチャー登場

自分も自分の結婚式のビデオを DV カメラのアナログ入力スルー経由で RD-H1 にダビングしてそれを Mac に転送して DVD に焼くというおそろしく面倒なことをしましたので (^^;; こういう製品は嬉しいなと。

さて、Mac 用 USB ビデオキャプチャユニット「Elgato Video Capture」は 7月下旬で価格はオープンプライス。直販価格は 15800円で対応 OS は Mac OS X 10.5 となっております。

アナログからデジタルへの変換が簡単に可能になるのはありがたいところです。

「オリンパス・ペン E-P1」、デジタル一眼で一番人気

日経トレンディネット「「オリンパス・ペン E-P1」、デジタル一眼で一番人気――ヨドバシに聞く」の記事から。

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba の売れ筋で一位になっているようで。ちなみに二位は同じく新製品のペンタックス K-7 ボディだそうです。

「ミラーを搭載しないぶんボディがコンパクトで、携帯性を重視される方に人気があります。Motion JPEG形式で1280×720ドットのHD動画が撮れるなど、動画撮影のトレンドも押さえていますからね。加えて、xDピクチャーカードではなくSD/SDHCカード対応なのも、ブレイクの要因になっていると思います」

via: 「オリンパス・ペン E-P1」、デジタル一眼で一番人気――ヨドバシに聞く – デジタル – 日経トレンディネット

先日、実機を触って思ったのは、E-P1 のサイズだと液晶を見ながら撮影するのに全然違和感がないってことですねぇ。

自分は普段、FZ-20 でも液晶を見ながらしか撮影しませんけど、E-P1 のサイズがサイズだけに同じ感覚で扱えるというのがあるんでしょうね。

デジタル一眼は新製品が出る度に店頭で触ってみますが、性能云々はともかく、持った時の重さと大きさというのがやっぱりどうしても「うわっ」って思ってしまうんですよね。177cm のおっさんですけど… (^^;; これ女性だったらやっぱり尚更なんでしょうね。

そういう点からもやはり E-P1 は非常に魅力的なモデルだと思います。

SACD のお薦め、教えてください

twitter で オーディオ話になって自分が「SACD は聴いたことがない」ってことから「機会があれば是非、試聴を」と背中を押されたので、ちょっとどんなタイトルがあるのか適当に調べてみた。

再生できるプレーヤーもないし、自分がよく聴くアーティストは SACD 版は出してないみたいだからあまり知らないんですけどねぇ…

とりあえず以前からもっとも気になっているタイトルは、カーペンターズの「Singles 1969-1981」。

このタイトル、発売されていることを知った時にはすでに廃盤になってたんですよねぇ… orz 音質も良いということなんで、何とか手に入れたいとずっと思っている一枚。

それから「一枚 20万円のガラスの CD」のエントリーでも触れた、藤田恵美の「camomile Best Audio」。

こちらも音質の良いタイトルとして好評な一枚。

そしてノラ・ジョーンズの「ノラ・ジョーンズ」。

特に彼女のファンと言うことではないので聴いたことがあるってことでもないのですが、女性ヴォーカルは好きだしアマゾンで試聴した感じでは良い感じだったのでこれは持ってても良いかなと。

あと国内アーティストでは aiko なんかが SACD を良く出しているようですが…「これは聴いとけ」っていうお薦めのタイトルはありませんか?クラシックはあまり聴かないので、ヴォーカルもので教えていただけると嬉しいです。

日食グラスの不良品に注意

MSN産経ニュース「ご注意!!日食グラスに不具合の恐れ 付録・配布4万8千個の一部」の記事から。

全国の小中高校などに配られた「日食グラス」の一部に不良品が見つかったそうです。

不良品は太陽の光から目を守るために付けられる遮光プレートが外れたりずれたりして、“素通し”になっている。JSTは「そのまま使うと失明の恐れがある。絶対に使用しないで」と呼び掛けている。

via: ご注意!!日食グラスに不具合の恐れ 付録・配布4万8千個の一部 – MSN産経ニュース

日食グラスを買う」のエントリーで書いたように、自分が購入した日食グラスもビクセン製ということで、念のため確認してみたけれども、問題ないようだった。

不良品は太陽を覗く部分に本来入っている、遮光板がなかったりずれていたりして、透明な状態になっているようなので念のためご注意ください。

しかし当日の天気は、週間予報によると大阪も天気が良くなさそうなんですよねぇ…まぁ週間予報は当てにならないんですけどね :-p 晴れると良いなぁ…