ソフトバンクが 8月19日以降の新規契約から基本使用料を「月月割」の対象外に

ケータイ Watch「ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に」の記事から。

ソフトバンクモバイルは、携帯電話を「新スーパーボーナス」で購入した際に受けられる割引「月月割」について、8月19日以降の契約では基本使用料を「月月割」の対象外にすることを明らかにした。

via: ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に – ケータイ Watch

そうですよ。

その理由については、ソフトバンクでは、今回の割引対象の変更について「将来的なサービス品質の向上のため」と説明しているということなので、「ちゃんとやってよねっ!」としか言えませんね :-p

さて、問題はいくら上がるかということ。

まぁ適用は 8月19日以降の新規契約ということなので、今のまま端末を使い続ける限りは変更はないわけですが、そういうわけにはいかないわけで…

基本使用料が対象外ということは、ホワイトプランの場合は 980円がそのまま請求されますよと。いうことで、単純に単純に現状の料金請求額に 980円が加えられるという感じで思っておけばいいのかしら?

う〜ん、1000円か… バカにできないな…

お薦め SACD タイトルをまとめてみました

SACD のお薦め、教えてください」のエントリーにコメントで 9枚の SACD をご紹介いただきました。ありがとうございます(引き続き、お待ちしておりますのでよろしくお願いします)。

ちょうど 9枚ということでもあったので、「虹色の林檎・物欲別館の 2ページ目」にまとめてみました。

このリストを作った時点で最初の 6枚は amazon.co.jp で現在も入手可能なタイトル。最後の 3枚は amazon.co.jp ではマーケットプレイスで入手できるものになっています。

Claire Martin の「Too Darn Hot!amazon」は amazon.com で新品が入手可能です。

自分は洋楽には疎いので紹介していただいたアーティストのほとんどは名前も知らなかったのですが、アマゾンなどで調べるうち、「あっ〜この人はこういう人だったんだ」という発見もちらほら。

あと、Eden Atwood の「Wavesamazon」はボサノバということで、ここんところボサノバに気が向いている自分としては是非、聴いてみたい一枚となりました。

それから一枚々々確認している中で、たまたま Julia Fordham の「Concrete Loveamazon」を見つけたのはラッキー。彼女の CD は何枚か持っていてるのですが、この CD は未購入だったのでこの SACD を買いましょっと。

そんなわけで、自分同様に SACD に関心を持たれている方のお役にも立てれば幸いでございます。

東芝が年内にもブルーレイ参入? ただし再生機から??

読売新聞「東芝、年内にもブルーレイ参入」の記事から。

正直「ようやくか…」ってところではありますが、選択肢が増えることは良いことだと思いますし、東芝の BD レコーダーを待ちわびている人は多いことでしょう。しかし、

東芝が発売するのは、現行DVDとBDに対応する再生専用機だ。海外ではテレビ番組のインターネット配信が進んでおり、日本で主流の録画再生機の需要増大が見込めないためだ。参入後の需要を見て、録画再生機生産も検討する。

via: 東芝、年内にもブルーレイ参入 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ということで、残念ながら当面は?再生機のみとなりそうですね。

グローバル的な視野からということであれば、価格は期待できそうな気がしますが、どうなりますか。

レコーダーは「参入後の需要を見て」ということですが、現状でもかなりあると思うんだけどなぁ :-p

睡眠時間を記録する「ねる。」

ITmedia「Twitterで「寝る」とつぶやく、1クリックで「いま起きた」――睡眠記録を続けられるサービス3+1」の記事から。

夏も冬も快適に眠れる?「NASA 冷感素材アウトラスト」のシーツ」のエントリーでも書いたシーツのおかげで、夜中に寝苦しくて目が覚めるということは全くないのだけど、横になってから大体、3時間くらいの周期で目が覚める日が続くことがある。

で、ちょっと睡眠時間を記録できたらなぁとか思っていたので、記事で紹介されている内容は良い感じ。

特に、twitter でつぶやくだけの「ねる。」は良いかも。グラフ化してくれるのも見やすくて便利そう。

ただ、一日に複数回 Reply すると、最後の Reply が記録されますということなので、そこがちと残念かな。送る度にマーカーを打ってくれるような感じだと嬉しいのだけど… まぁちょっと試させていただこうかな。