iPhone/iPod Touch 用天体アプリ「SkyVoyager」が無料 & Mac 版「Voyager」が 1円

iPhone/iPod Touch 用の天体アプリ「SkyVoyagericon」が通常 1700円のところ、現地時間の 20日限定で無料になっています。

また、Mac 版の「Voyager 4.5 CD Online Download」が、0.01ドルとなってます。日本円で 1円になるようです。

アポロ 11号の月面着陸 40周年を記念して、現地時間の 20日限定セールということのようなので、この機会に是非、どうぞ。自分もダウンロード、購入させてもらいました。

天体アプリは前々から興味はあったのですが、それなりのお値段がするので手が出せずにおりましたが、今日は良い機会だと思いますよ〜。

プリアンプ or パッシブアッテネーターを物色なう

資金繰りにま〜ったく目処が立たないというのに、物欲ゲージだけは振り切ってます :-p

さて、現在 Mac 用としても使っているスピーカーは B&O の「BeoLab 4」。このスピーカーはアンプ内蔵なんだけれども、音量コントロールはできない。

で、全体としては、Mac <- FireWire -> PHASE 24 FW <-> BeoLab 4 という流れになっていて、PHASE 24 FW はユーティリティアを Mac にインストールしてそこで音量コントロールを行う仕様になっている。

というわけで、今、メインの Mac がぶっ壊れちゃった状態では使えなくって困ってんですよねぇ (^^;;

あとは、Mac の電源を入れてない時でも音量のコントロールをしたいなぁとは常々思っていたので、プリアンプというよりパッシブアッテネーターを入れたいなと思ってます。

仕様の希望は…

  • できるだけコンパクトなきょう体
  • 3入力以上の入力端子
  • 価格は実売 10万円くらいでなんとか…

というところ。最初は入力端子は 2入力あればいいと思ってたんだけど、SACD プレーヤーが欲しいと思ってしまったので、足りなくなった… さて、何かよい製品はないものか…