米書店大手 Barnes & Noble、約 70万冊の電子書籍ストアを開設

ITmedia「Googleも50万冊を提供:書店大手Barnes & Noble、電子書籍ストアを開設」の記事から。

おぉ珍しく対応プラットフォームに Mac が入ってるぞ :-p

ということで、米書店大手の Barnes & Noble が電子書籍ストアを立ち上げたそうです。

ベストセラーや新刊を含む約70万冊がそろっており、ベストセラーの価格は9.99ドルから。Googleの提供により、約50万冊のパブリックドメインの書籍も無料でダウンロードできる。

via: Googleも50万冊を提供:書店大手Barnes & Noble、電子書籍ストアを開設 – ITmedia エンタープライズ

あ〜英語が苦にならなければかなり楽しめそうなのになぁ…

現在はPC、Mac、iPhoneおよびiPod、BlackBerry用のeReaderがあり、今後対応デバイスを追加していくというということです。

日本でも書籍の電子化の動きはありますけど、ここまで大規模な数を揃えるのは難しいんでしょうねぇ…なんとかならないのかしら…

どうなる?東芝の BD 参入

AV Watch「東芝、Blu-ray参入報道についてコメント」の記事から。

東芝が年内にもブルーレイ参入? ただし再生機から??」のエントリーでも取り上げた東芝の BD 参入についてですが、例によって例のごとく「柔軟に検討していることは事実だが、現時点で決まっていることは無い」とコメントが出たようです。

まぁ実際に製品の発表があるまでは否定するってことになるでしょうねぇ… 報道が正しければ発表は、9月か 10月ってとこかしら?

iPhone の絵文字変換キーワードを一覧に

ITmedia「ふぉーんなハナシ:絵文字変換の参考に──iPhone絵文字変換キーワード一覧 – ITmedia +D モバイル」の記事から。

ミステリー少女漫画家の野間美由紀先生がまとめられた「iPhone 絵文字変換キーワード一覧」が ITmedia でも取り上げられておりますね。

twitter で作られている経緯は知っておりましたが、iPhone 3.0 にしてない自分は、漢字の変換候補に絵文字が表示されるようになったことを知らなかったものですから、何をされているのかなぁ〜なんて思っていたのですが… (^^;;

お仕事に支障をきたしながら(その後、大丈夫だったんでしょうか…)まとめられたようなので、ありがたく使わせていただきましょう m(_ _)m

また、iPhone 絵文字変換キーワード一覧を iPhone のホーム画面に登録した時用のアイコンも作られているので、分かりやすくてありがたいですね。

iPhone/iPod touch 用「パワプロ」が登場

ASCII.jp「コナミ新作! iPhone「パワフルプロ野球TOUCH」」の記事から。

お〜 iPhone/iPod touch で「パワプロ」が出来るようになりましたか。そーいえば、野球ゲームって初めてでしたっけ?600円となっています。

パワフルプロ野球Touch : iPhone gameplay

気になるのはやはり操作性ですが、バッティングと走塁、投球、守備の操作方法の説明画面も記事では紹介されていますが、走塁や守備はオートも選べるようになっているようです。

ファミスタがその内、リリースされるかなぁなんて漠然と思ってたんですけど、パワプロの方が早かったんだな。野球ゲームが好きな人は是非、プレイしてみてください。