iPhone ゲーム市場に大手も続々参戦

ITmedia「iPhoneゲーム市場に大手も続々参戦 新興企業と対決」の記事から。

最近、大手もメジャーなタイトルを投入してくるようになりましたよね。まぁどうしてもそちらに目が奪われますけれども…

「現状では、iPhoneゲームを見つけてもらうための方法は1つしか提供されておらず、その方法は資金力の豊富な大手パブリッシャーに有利になっている」と同氏。

via: iPhoneゲーム市場に大手も続々参戦 新興企業と対決 – ITmedia News

確かにこういう事情はありますし、App Store でも良いところに露出されていますからね。小規模パブリッシャーが不利な立場にあるというのは事実でしょう。

まぁしかし、面白いゲームというのはブログや twitter なんかの口コミを通じて紹介されていくんじゃないでしょうか。

そして広告手段としても、アクセスの多いブログに売込んでいくというのは一つの方法でしょうね。

大手ばかりになってもつまらないと思いますから、頑張って欲しいものです。

次期 iPhone を巡る悲しい出来事

TechCrunch Japan「[CG]iPhoneのプロトタイプをなくした従業員が尋問を受けた後自殺[続報]」の記事から。

Apple の製品を巡って痛ましい出来事が起きてしまいました。

中国の工場からアップルへ16種類のiPhoneプロトタイプを送る担当だったFoxconn(iPhoneを作っている)の25才の男性従業員が、そのうちひとつをどこかで無くしてしまった。Foxconnの保安部門は彼のアパートを不法に捜索、彼を尋問した。

via: [CG]iPhoneのプロトタイプをなくした従業員が尋問を受けた後自殺[続報]

その結果、数日後の7月16日、この事件が原因で彼は12階建てのビルから飛び降りたそうです。

記事ではこの事件はアップルの超秘密主義や中国のFoxconnに置ける労働条件に警告を発するものだと批判するような記述がありますが、どんな会社でも機密情報、ましてやトップシークレット的な事案に関わる仕事をしている方は、守秘義務はもちろん行動なども厳しく管理されることがあると思います。

そういう方が、万が一それを漏らしたり、このようにプロトタイプを紛失するような事態が起これば、それ相応の処罰を受けることになるとは思います。しかし不法に家宅捜索したり暴行を受けたり、ましてや命を奪うようなことがあってはいけないでしょう。そこまで追い込まなくても… 残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

日食悲喜こもごも

MSN産経ニュース「【皆既日食】世界各地で観測 トカラ列島は大雨

楽しみにしておりましたが我が家からは雲が厚くて見ること適いませんでした… orz 本州では場所によってはちょうど薄曇りで見えたところもあるようですね。

しかし、話題になっていたトカラ列島の悪石島は暴風雨、上海なんかも天気が悪かったようで… 対して、NHK で中継されていた太平洋クルーズではキレイに見えたようで、悲喜こもごもだったという感じでしょうか。

NHK の硫黄島の中継は素晴らしかったですねぇ。あれ見れたから満足です (^^;;

さて、次はドリカムファンにはおなじみw 2012年の金環日食。

日付は 5月21日で九州地方の一部、四国地方の一部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方の大部分、東北地方南部で観測できるようです。その他の地域では部分日食のようです。

5月21日は月曜日ですが、朝の7時台に起きるようなのでうまく見られるかな?

Apple の第3四半期の業績は増収増益

ITmedia「iPhoneは四半期で520万台販売:Apple、iPhone 3GS好調で増収増益」の記事から。

米 Apple が発表した同社の第3四半期(4〜6月期)の業績によると、

売上高は83億4000万ドル、純利益は12億3000万ドル(1株当たり1.35ドル)となった。前年同期は売上高74億6000万ドル、純利益10億7000万ドル(1株当たり1.19ドル)で、12%の増収、15%の増益となっている。営業利益率は36.3%と、前年同期の34.8%を上回った。

via: iPhoneは四半期で520万台販売:Apple、iPhone 3GS好調で増収増益 – ITmedia エンタープライズ

と、増収増益を達成したようです。

iPhone の出荷台数は 520万台で、前年同期比で 626%増と好調ですね。iPod の販売台数は 1020万台で 7%減となってちょっと勢いに陰りが見られるのが気になるところでしょうか?