佐野元春のライブを iPhone 3GS で Twitter中継、YouTube で動画配信

INTERNET Watch「佐野元春のライブをTwitter中継、iPhoneとYouTubeで動画配信も」の記事から。

彼はいち早く音楽配信にも取り組むなどされてきましたが、ネットの新しい技術に対してどん欲な姿勢をみせてくれますね。彼のファンは嬉しいんじゃないでしょうか。

注目されるのは、この動画の公開された時刻が、ライブで実際に「アンジェリーナ」が演奏されてから10分ほどしかたっていないという点。動画の詳細を見ると「Uploaded Using iPhone」のロゴが表示されることもからわかるように、じつはこの動画、iPhoneで撮影して即YouTubeにアップロードしたものなのだ。

via: 佐野元春のライブをTwitter中継、iPhoneとYouTubeで動画配信も -INTERNET Watch

と、ライブ直後の映像を iPhone で撮影して YouTube にアップされたそうですよ。

使われた機材は iPhone 3GS のみ。

これだけで、録画、編集、アップロード、Twitter での中継とこなせてしまうのがすごいですよね。

リコーから「GR DIGITAL III」発表

デジカメ Watch「リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」」の記事から。

う〜ん、やはりレンズ交換式にはなりませんでしたね… ちょっと期待してたりしてたんだけど… (^^;;

さて、3代目は F1.9 とレンズも明るくなり、

撮像素子は1/1.7型の有効1,000万画素。「高感度タイプCCD」としている。加えて画像処理エンジンを従来の「GRエンジンII」から「GRエンジンIII」に変更。新規開発のノイズリダクション技術を盛り込み、「暗いシーンでの撮影性能が向上した」としている。

via: リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 – デジカメWatch

と、画質の向上が図られているようですね。

マクロモード時の最短撮影距離は1cmとか非常にそそられるんですけどねぇ。まぁ単焦点ということで自分は購入しないんでしょうけど、気になる存在ではあります。

発売は 8月5日で価格はオープンプライス。店頭予想価格は 8万円前後の見込みということです。

新型 DIGA 発表。さて今買うなら現行か新型待ちか?

AV Watch「パナソニック、8倍録画やダビング強化したブルーレイDIGA」の記事から。

HDD の容量とかいろいろ機能強化がされているようで、発売は 9月1日。

う〜ん、現行モデルの BW850 が量販店頭でもかなり価格がさがっていたので「これは狙い目か?」と思いつつ、新しいモデルがもうすぐ出るんだろうなぁと思っていたんですが、どうしたものか。

録って消しをメインと考えると 8倍録画できる新モデルは、録ってからなかなか見ない自分 (^^;; には魅力的ではありますな。

あとの機能は自分にはどうでも良いような。まさか新型でデジタルビデオカメラからの取り込みでタイムスタンプ管理が出来るようなったとか言わないだろうし… :-p

まぁ軍資金が手に入る前に店頭在庫が残っているかの方が問題か… orz

三洋の「eneloop bike」に折りたたみ型とスポーツタイプの新商品

ITmedia「三洋「eneloop bike」に実売10万円の折りたたみ型 高級スポーツタイプも」の記事から。

自分はマウンテンバイクを手放してしばらく経ちますが… 時々、相方の電動自転車を借りますが楽ですよねぇ。

我が家は坂を上りきったところにあるので、出かけは下る一方で楽々なんですが、帰りが辛い… それが電動自転車だと座ったまま、漕ぎ続けられるんで初めて乗った時はほんと感動しました。

ということで、三洋から「eneloop bike」の折たたみ型とスポーツタイプの 2種類の新製品が発表。

約 63万円もするスポーツタイプはとても購入できませんが、10万円前後という折たたみ型は欲しいかも。

走りながら充電可能なのも良いですし、両輪駆動というのも魅力的。折りたたみ型で両輪駆動は業界初だとか。重量が 18.5kg あるところは仕方ないところでしょうか。

折りたたみ型の「CY-SPJ220」は 9月21日、スポーツタイプの「CY-SPK227」は 10月1日発売だそうです。