GXR の次のカメラユニットは 2010年5月頃

GR BLOG「これからのGXR」のエントリーから。

発表会で話しに出ていた 28-300mm のレンズユニット。twitter でぼそっとつぶやいたんですが…

まず、次のカメラユニットです。発表会では紹介したのですが、次に予定しているのは28-300mm相当のズームレンズと、1/2.3型CMOSセンサーを搭載したものです。ちょうどCX2と同じようなユニットですね。これを2010年の5月頃に発売しようと考えています。

via: これからのGXR / GXR情報 / GR BLOG | Ricoh Japan

と、CX2 がユニットになった感じになるようですね。つぶやいたようになるとは。価格も気になってきますが、ここではたと自分が欲しているのはこのカメラなんだろうかという疑問が…

自分としては、そろそろ画質的にコンデジから次のステップに進みたいけれども、デジ一は大きくて重い。E-P1GF1 でも自分の中では決定打になりませんでした。

そこに GXR の発表があって「これだっ!」と思ったんですが… 50mm マクロの画質は素晴らしいと思いましたし、このレンズとボディを購入して、28-300mm の発売を待とうかと考えていました。

しかし、レンズと CCD が最適な組み合せになるとはいえ、この 28-300mm のレンズと 1/2.3型 CMOSセンサーの組み合わせはコンデジを大きく上回る画質を得られるのでしょうか…

まぁサンプルも何もない状態であーだこーだというのは間違っているんでしょうけど、また悩んでしまいそうです… やっぱり無い物ねだりなのかなぁ…

アップルのタブレット関連の特許?

ITmedia「Appleがペン入力特許出願 Macタブレットで使用?」の記事から。

噂のタブレットに関連する特許ではということなんですが…

この特許はAppleが2009年7月に出願したもので、11月12日に公開された。「ペンを認識するコンピュータシステムのインク情報を取得・体系化する手法と装置」と題され、ペン型デバイスとアプリケーション、手書き認識エンジンを連係させる「インクマネージャ」に関連している。

via: Appleがペン入力特許出願 Macタブレットで使用? – ITmedia News

う〜ん、アップルの出願した特許はよく話題になりますし、特許は基本的に製品の発表(発売?)前に出さないと成立しないものだったと思いますけど、具体的に製品になっているのってあるんでしたっけ?

それからいくとどうなんだろうなぁって気にもなってくるんですけど、やっぱり年が明けたら発表があるんでしょうかねぇ…

ドローイラストツール「airpenDraw」

ITmedia「PCレスでも気軽に使えるドローイラストツール「airpenDraw」——ぺんてる」の記事から。

airpenDrawは、超音波式デジタルペンを採用した描画ツールで、普通紙に描いた筆跡をデジタル情報として記録することが可能だ。データはワイヤレスで受信ユニットのメモリに蓄積されるため、PCに転送して加工することもできる。PCへのエクスポートはJPEG/TIFF/BMP/SVGなど多彩なフォーマットをサポートした。

via: PCレスでも気軽に使えるドローイラストツール「airpenDraw」——ぺんてる – ITmedia +D PC USER

う〜ん… これって airpen MINI とかのデジタルペンで書くのとどう違うんだろうか?????

まぁ Mac 非対応ということでお呼びでないわけですが… :-p

3万円以下で購入できる「ScanSnap S1300」

ITmedia「「ScanSnap」に新モデル、3万円以下でPDF自動タグ付け機能も」の記事から。

3万円以下っていう価格は魅力的だ。

PFUは、ドキュメントスキャナ「ScanSnap」シリーズの新製品として、書類の自動PDF化機能などを強化した「S1300」を発表した。11月21日発売で、直販サイト「PFUダイレクト」での価格は2万7800円。ドキュメント管理ソフト「楽2ライブラリ パーソナル V5.0」のセットモデルも用意し、こちらは3万2800円で販売する。

1台でWindowsとMacの両OSに対応し、Windows 2000/XP/Vista/7、Mac OS X 10.4/10.5/10.6以降で使用できる。

via: 誠 Biz.ID:仕事耕具:「ScanSnap」に新モデル、3万円以下でPDF自動タグ付け機能も

仕様比較一覧」のページで、機能を見比べてみると光源やイメージセンサーが異なっていますが、価格が抑えられている要因は Acrobat8 Professional が付属していないことではないかと思ってみたり… :-p

そろそろ購入をまじめに考え始めようかなぁ…