名波の引退試合

MSN産経ニュース「【サッカー】豪華メンバーが共演 名波さんが引退試合」の記事から。

そっか〜引退か… 残念だなぁ…

三浦知良(横浜FC)と中山雅史(札幌)が2トップを組み、中田英寿さんが中盤に入った元日本代表中心のチームと、Jリーグ1部(J1)磐田出身者らで構成するチームが対戦。名波さんは両チームで出場し、後半ロスタイムに鮮やかな左足ボレーを決め、磐田の5−4の勝利に貢献した。

via: 【サッカー】豪華メンバーが共演 名波さんが引退試合 – MSN産経ニュース

ニュースでちょっと観ましたが、この試合は観たかったなぁ… こういうのもテレビで放送してよ〜

磐田の黄金期を支えた一人ですが、あの頃の磐田のサッカーが個人的には好きでした。今後はやはり指導者への道を進むのでしょうかね?第2の人生の活躍も祈念します。

「ScanSnap S1500M」を購入

今年取り組みたい紙媒体の電子化」のエントリーで書いたように、今年の自分の目標の一つは本・漫画・雑誌などの電子化を推し進めること。

もう少し先になるかなと考えていたのですが、先週、ヨドバシをブラブラしている時にたまたま通りかかった「ScanSnap」の展示前。普段、ここのフロアはほとんど立ち入らないのですが、これも巡り合わせですかねぇw

もちろん、実物を見るのは初めてではなかったのですが「S1500M」が妙に小さく感じる。「あれ?こんなコンパクトだったけか?」と危うくその場でお持ち帰りしそうになったんですが、その場で iPhone で価格.com の最安値を確認して危うく踏みとどまりました。

んで、帰宅してポチッとな (^^;; そんなわけで、まずは書籍の電子化の肝、ScanSnap S1500M が届きました。

ScanSnap S1500M

スタートアップガイドにしたがってセッティング。別途、一枚の用紙が入っておりまして Mac OS X 10.6 環境下での使用は「ScanSnap Manager」と「CardMinder」をアップデートするように指示がありました。オンラインアップデートを実行して難なく終了。これでようやく使用可能になります。

いろんなところでレビューが挙がっているので今さらなんですが、電源ボタンがないんですね。給紙カバーを開くことで自動的に電源が入り、閉じることで電源が切れるようになっているのですね。これは便利な仕様だ。

テストということで手近にあったポストカードを読み取らせてみましたが、早い。1パスで両面読み取ってくれるんですね。この早さは思っていた以上でした。

まずは年賀状の電子化から始めようかな。

いいぞ「momo」

momomomo」を 12月の頭から使い始めて早 40日あまり。毎日、何か書き留めています。

その日にやったこと、感じたこと、買ったもの、読んだ本の気に入ったフレーズ、読後感 etc.

出先でも、電車の中で考えを書き出したり、思いついたことを書き留めるのに「iPhone 版 momoicon」もとっても役に立ってます。

個人的にこれほど有効に活用してる Web アプリは初めてかも知れません (^^;; とってもシンプルな点がやっぱり自分には合っているような気がします。

さて、この momo ですが、日付や時間を自由に変更してメモっておくことができます。

ですので、○月×日に何か予定があれば、その日付に設定して要件を書いておくという使い方もできます。まぁリマインダ機能はありませんがね。

この自由度を使って、自分が始めたのがその月、年にあったことなんかを書き留めておこうということ。

毎年、何かしらの形で 1年を振り返っていますがやはり忘れることも多いです。まぁ今年もまだ始まったばかりでなんですけど、1月31日と12月31日のメモを起こして、そこにすでに今年起きたこと、買ったものなんかを書き込み始めてます。

こうして都度、入力しておくことで月の終わりにはすでにその月の出来事はまとまっているわけで、なかなか良いアイディアはないかと自画自賛してます(笑)

坂本龍馬のフィギュア「Elaborate figure 坂本龍馬」

大河ドラマ「龍馬伝」の放送も始まったからか、なぜかソフトバンクの CM も龍馬絡みだったり、あやかったお菓子やらなんやらで龍馬ブームって感じになってますね。坂本龍馬好きな自分としてはブームって感じはイヤなんですけど…

まぁそう言いつつ片棒を担いでいるようでなんですが龍馬のフィギュアが発売されると聞いて購入しちゃいました。しかし予約してるのすっかり忘れてたという… (^^;;

JTB 九州とダイブのコラボレーションアイテム「Elaborate figure 坂本龍馬」。

Elaborate figure 坂本龍馬

通常版、セピアカラーver.、象牙ver. の 3種類がありますが、自分は通常版を購入。セピアカラーver. も良かったんですがね… 自分の目の前に龍馬が 2人(いや 2体か)いるのは、納得いかないのでw あきらめました。

Elaborate figure 坂本龍馬

さっそく、目の前に飾ってありますが、目の前の憧れの人というか尊敬する人がいるような感じは、何だか気持ちが改まっていい感じですね。

龍馬のように自分のやりたいことをやる、やりたいことを出来るように世の中を変えようとした姿勢を少しでも見習いたいものだと思います。

楽天で「Elaborate figure 坂本龍馬」を検索する