iPad は 5月28日に発売

アップルから「iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始」のリリースが出ました。

一度、延期になりましたが、お約束通りに 5月末、28日に発売と発表されました。

2010年5月7日、カリフォルニア州クパティーノ、Apple®は本日、iPad™(アイパッド)が5月28日に日本および、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国で販売開始となることを発表しました。5月10日(月)より、これら9カ国のすべてのAppleオンラインストアで、iPadの予約販売が始まります。

via: iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始

iPad 3G 版はオンラインストアでは予約できず、Apple直営店と選定されたiPad正規販売店に並ばざるを得ないのかな?

あとは価格ですよねぇ。予約開始前に価格もちゃんと明らかになるのかしら?値段が分からないまま予約になるようなことになるのかな?:-p

AUGM in OSAKA / May 2010 開催

AUGM in OSAKA / May 2010 開催のご案」が出ておりました。

【日時】
2010年 5月22日 (土) 12:30〜18:30(12:00開場)※途中入退場可 参加無料です。(懇親会は別途有料)

【会場】
大阪府大阪市福島区福島 5-6-16 ラグザタワーノースオフィス マイクロソフト株式会社 関西支店 5F セミナールームB

【内容】
12:00 〜 12:30 開場
12:30 〜 12:35 オープニング -- AUGM 大阪
12:40 〜 13:10 moshi が提案する moshi らしい Mac/iPhone/iPod/iPad アクセサリ -- moshi 日本代理店 関東金属鋼業株式会社
13:15 〜 13:30 iPhone ドクターの紹介 -- iPhone ドクター
休憩 10分
13:40 〜 14:10 iPad アクセサリの紹介 -- トリニティ株式会社
14:15 〜 14:45 (内容調整中) -- フォーカルポイントコンピュータ株式会社
休憩 30分
15:15 〜 15:45 マイクロソフト製品の紹介 -- マイクロソフト株式会社
15:50 〜 16:30 勝手にジーニアス -- AUGM 大阪
休憩 10分
16:40 〜 17:30 (内容調整中) -- 林 信行 氏
休憩 10分
17:40 〜 18:00 User Group 活動報告・その他の報告 -- 各 User Group
18:00 〜 18:30 クロージング -- AUGM 大阪

※プログラム内容は都合により内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

とりあえず参加申し込み終了。nobi さんの講演は特に楽しみ。

ネットブック売上減は iPad の影響?

WIRED VISION「ネットブック売上が激減:iPadの登場で」の記事から。

ネットブックの売り上げ推移

用途は人によっていろいろでしょうが、価格的にはまともにぶつかりますもんね。

iPadはネットブックとして考えられてはいないが、市場ではネットブックの売上げをかなり喰っているようだ。 Morgan Stanley社アナリストKaty Huberty氏は、iPadが発表された1月以来、ネットブックの売上げが劇的に落ち、実際の販売が始まった4月以降はさらに激減していることを示している。Fortune社のPhilip Elmer-DeWitt氏も、iPadはネットブックの売上を飲み込んでいると結論している。

via: ネットブック売上が激減:iPadの登場で | WIRED VISION

ネットブックには自分は全く興味がないので、どんな機種がどういう風に売れているのか良く知らないんですが、ネットブックを購入する動機としては「安い」「ネットマシンとして」「サブマシンとして」というところが多いんでしょうか?あるいはモバイル用途?

ネットブックでバリバリと書類を作成したり動画の編集をするようなユーザーはそれほど多くはなくって、多くはモバイルでメールチェック、ネットチェックというところがメインの用途になると思うんですよね。

そうすると価格的にも用途的にも iPad と重なるということになってしまうというところでしょうかね。日本の市場も同じような動きになっているのかしら?

「ワンボタンの声」で取り上げていただきました

Mac ユーザーにはおなじみの Podcast「Apple News Radio ワンボタンの声」。

ワンボタンの声

その「360回A.N.Radio : 借り物Macで凌いでいます の巻」で、取り上げていただきました。ありがとうございます。

4月30日に行われた「関西 Twitter サミット」に行ってきた」のエントリの通り、関西 Twitter サミットに参加させていただいたんですけど、そこで松尾さんにインタビューしていただいたのでした。

このブログの告知もしっかり流していただいたので、そこから少しでもアクセスしていただいた方がいらっしゃったら嬉しいです。初めまして。これからもよろしくお願いします。

しかし、自分が話している声と聞いている声は違うというのはあるわけですけど、自分の声が録音されたのを聴くのも随分と久しぶり。記憶に残っている声と比べると、自分の声も変わったかな?という感じでした。歳とったってことかな (^^;;