サッカー・W杯。メンバー決まったけれど…

MSN産経ニュース「【サッカー日本代表】中村俊輔らを選出 GKに川口も」の記事から。

まぁ特に誰がどうのこうのはないんですが、森本はともかく FW のメンバーにはどうしても納得いかないんですよねぇ。

結局、ほとんどは毎回、代表に招集されていたメンバーが選ばれたってことですよね。でも今、Jリーグで得点ランキングの上位に名を連ねている選手が誰も選ばれてないって言うのはどういうことなんでしょうか?

過去、W杯での日本の戦績を改めて調べてみたのだけど、「仏:0-1、0-1、1-2:中山」「日韓:2-2、1-0、2-0、0-1:鈴木、稲本、稲本、森島、中田英」「独:1-3、0-0、1-4 中村俊、玉田」で、2勝6敗2分。過去 3大会での合計得点は 8点。FW の得点は 4点で 5割。チームの得点率は 0.8点/試合。FW の得点率は 0.4点/試合。ですよ。2試合で 1点も取れない FW しか選んできてないってことです。

もちろん、Jリーグで今、好調だから本大会でもその調子を維持できるかとか、メンバーが違うんだから同じように点は獲れないとかあるのかもしれないけれども、少しでも可能性が高い選手を選ぶべきじゃないのかな?

まぁ森本と本田に期待です。先発で使って欲しいな。

iPad 予約完了

アップルストアが「We’ll be back soon」になったのまでは知ってたんですが、いつ再開するか分からないので昨夜はとっとと就寝。

今朝は 7時頃、布団から這い出して Mac も起こしてすぐにアップルストアにアクセスしてみると予約が可能だったのでそのまま 16GB を予約。ケース他一切なし。サイトへのアクセス自体もスムーズであっさり予約完了しました。

iPad 16GB receipt

無料ってなってる「ソフトバンクWi-Fiプランカード」もなしにしちゃったんですが、つけとけば良かったのかなぁ。寝ぼけ眼であんまり考えずに「なんかソフトバンクと契約させられそう」とか思っちゃってwなしにしてしまった。まぁ外で使うことはほとんど考えられないから、まっいっか。

それで、通勤時に自分の Twitter の TL をさかのぼってみた限りでは遅くとも 4時前後には予約ができるようになっていたみたいですね。

しかし、アップル製品を予約したのは、iPod 3G をヨドバシの店頭で予約して以来かな。珍しいw

何度か書いてきているように、子供たちメインの端末にするつもりなんですけど、ケースも液晶保護もなしで使ってみてどれくら指紋だらけ、傷だらけになるのかもみてみようという感じでいます。

自分が予約した時点ではもちろん、このエントリーを書いてる時点でも 5月28日に届くようになっているので、予定通り来るといいんだけどな〜。しかし未だに出荷予定が変わらないって何枚用意されてるんだろう?