ソニーのミラーレス一眼「NEX-5」「NEX-3」が発表

ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」」の記事から。

NEX-5

これは興味津々です。「NEX-5」が欲しいよ。

ソニーは、APS-Cサイズ相当の撮像素子を採用したレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」および「NEX-3」を6月3日から順次発売する。それぞれに16mm単焦点レンズが付属するキットと、16mm単焦点レンズおよび18-55mmズームレンズが付属するキットを用意する。いずれもオープンプライス。本体のみでの発売はない。

via: ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 – デジカメWatch

まず、APS-C サイズでこの筐体サイズ。そしてこのサイズ、薄さでチルト可動式の液晶を採用していること。そして想像以上に価格が抑えられていたことに驚かされました。これはかなり欲しいです。

まぁ自分はてっきりαマウントだと思っていたんで新マウントが採用されるとは思っていなかったのですが、それでもαシリーズに位置づけられているのも何か良い気がします。

内蔵ストロボが非搭載でしたが外部ストロボが、全てのレンズキットに付属しているのも○。動画撮影も「NEX-5」は AVCHD に準拠でフル HD(1920×1080ピクセル)での記録が可能ということで、かなり期待です。

あとは実際の撮影画質や使い勝手、質感など知りたいところです。発売されたら触りに行かなくちゃw

だ〜が、しかし。今年は 4月に 15インチの MBP、5月に iPad、そして恐らく 6月は個人的には今年最も手に入れたい次期 iPhone の発表or発売ということになると流石にカメラまでは手が出ないだろうなぁ… orz え〜ん、え〜ん…