ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞の 4社が電子書籍配信で新会社設立

ITmedia「ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞が電子書籍配信で新会社 年内開始へ」の記事から。

iPad 発売前日に発表ということで「ナイスなタイミング」と思ったんですが…

ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞社は5月27日、電子書籍配信の展開に向けた事業企画会社を7月に設立することで基本合意したと発表した。書籍、コミック、雑誌、新聞を配信する共通プラットフォーム構築・運営する事業会社に移行し、年内のサービス開始を目指す。

via:ソニー、KDDI、凸版印刷、朝日新聞が電子書籍配信で新会社 年内開始へ – ITmedia News

これから 4社が均等に出資して事業企画会社を設立するということでどうなるんでしょうか?

さまざまな端末に対応した国内最大級の電子書籍配信プラットフォーム構築を目指すということなので、当然、iPad や Kindle も含まれていると思うんですが、未だに iTS に参入しないソニーですから、ひょっとして…ってこともあるのかなと?

著作権の保護などは大事だと思うのですが、ユーザーの便利な方法で日本語の電子書籍に弾みがつくといいのですが…

「a-blog cms を試してiPadをもらおうキャンペーン」が実施中

kazumich.log さん「あなたのMacでa-blog cmsを体験してみて下さい」のエントリーから。

a-blog」という CMS を開発・提供されている kazumichi さんですが、Mac OS X 環境でお試ししやすいセットを用意されています。

MAMP」は Mac OS X 環境で Apache、PHP、MySQL を簡単に動かすことのできるようにできるアプリですが、この MAMP と a-blog を組み合わせられてます。

多分、今年に入ってからどこかのエントリーで「独自ドメインをとってブログを引っ越す」という内容をどこかで書いたかと思うのですが、その準備のためにちょうど自分も MAMP に WordPress をインストールしてあれこれしてます。

選択肢はもちろん、この a-blog や Movable Type などがあったんですが、手軽にインストール、運用できるのは WordPress じゃないかと Twitter の TL でお勧めされたからなんですが、もうちょっとタイミングが早かったらなぁ〜 (^^;;

ちなみに、「a-blog cmsを試してiPadをもらおうキャンペーン」を実施されているので、このセットの提供はとってもありがたいんじゃないかと思います。

ブログ構築の予定のある人はもちろん、ない人もこの機会に触ってみてついでにw iPad がもらえると嬉しいですよねぇ〜

Google の「パックマン」が公開継続

INTERNET Watch「Google、遊べる「パックマン」ロゴを今後も公開、ユーザーの反響受け」の記事から。

Google ホリデーロゴ「パックマン」

まさかの専用リンク。

世界初の遊べるホリデーロゴとしてGoogleが期間限定で公開していた、ゲーム「パックマン」のホリデーロゴが今後も利用できるようになった。パックマンの誕生30周年を記念して、当初は5月22日・23日限定で公開する予定だったが、ユーザーの反響を受けて専用のリンク( www.google.com/pacman )を開設した。

via:Google、遊べる「パックマン」ロゴを今後も公開、ユーザーの反響受け -INTERNET Watch

いくら人気があるといっても、ホリデーロゴですからクールに 2日限定(通常は 1日)で無くしちゃうんだろうと思ってたんですが、専用リンクが与えられるとは。これでいつでも遊べますねw

しかしこのパックマン、みんな大好きだったようで、同「Googleパックマンロゴの経済損失は1億2048万ドル、世界で481万時間を費やす」なんて記事が出てましたね。

もう、どんだけ好きなんだとww

そういえば、以前、職場の後輩さんに「KAKUさん、ゲームって時間の無駄ですよね?」って聞かれて、答えに窮したことがありました。自分自身は決して無駄だとは思っていませんが、こうやって経済損失とか言われちゃうとまた考えちゃいますね… (^^;;

SED 終戦

AV Watch「キヤノン、家庭用SEDテレビの開発を中止」の記事から。

う〜ん、残念。

キヤノンは25日、家庭用テレビの事業化に向けて研究開発を続けていたSED(Surface-Conduction Electron-emitter Display)について、テレビ向けとしては開発を中止する事を明らかにした。「量産技術の研究を進めていたが、価格下落が続く液晶テレビなどと比べ、コストダウンが難しい事が大きな理由」(広報部)だという。

via:キヤノン、家庭用SEDテレビの開発を中止 -AV Watch

確かにこのところの液晶、プラズマテレビの価格下落は激しいものがありますね。

特許の問題もあったでしょうし、量産化、コストダウンのための技術的な課題も少なくなかったでしょうね。タイミング的にも悪かったという面もありますかねぇ。たらればは言っても仕方ありませんが、もう数年早かったらとどうなってたかなとも思いますが…

予定通り行けば、来年の 7月には地上波放送が終了ということで、我が家でもいよいよ本格的にテレビの買い替えを考えなければなりませんが、有機 EL の大型化も難しいようですし、結局、液晶かプラズマから選ばねばならなくなったようです… さてどうしたものか?

Apple の株式時価総額が Microsoft を抜く

TechCrunch Japan「Apple、株式時価総額でついにMicrosoftを抜く」の記事から。

Apple と Microsoft の株価

う〜ん、こんな日が来ようとは…

今年の3月時点ではMicrosoftは株式時価総額で$50B(500億ドル)もAppleを上回っていた。その差はまだ大きかったものの、何十年にもわたる両社の歴史の中でこれほどAppleがMicrosoftに迫ったのは初めてだった。トレンドははっきりしていた。私は「Appleは近くMicrosoftを追い越す、問題はそれがいつかという点だけだ」と書いた。

しかし私でさえ、その日がこれほど早く来るとは思っていなかった。

via:Apple、株式時価総額でついにMicrosoftを抜く

米国時間の 5月26日に Apple の株式時価総額が Microsoft を上回ったとのこと。

この 5年間で Apple の株価は 550% も上昇したそうです。

昔話になりますが、倒産すると言われている中で「自分の Mac がなくなるわけじゃない」とずっと思っていたりしましたが、ジョブズが復帰して、その Microsoft から資金を引き出し、初代 iMac のヒット以降、iPod、iPhone、iPad と大ヒットですから、シャッポを脱ぐしかないという感じです。

iPad の米国外での発売もいよいよ明日となりましたし、次期 iPhone も控えていますが、今後さらにどうなるのか?楽しみではあります。