Evernote で一部のユーザーのデータに不具合

EvernoteJP「7月1日のEvernoteサーバー問題に関して」のエントリーから。

過日米国時間7/1から7/4の間に弊社サーバ1台に2度続けて起こった異例のハードウェア障害により約350万の全ユーザーのうち6323名がその影響を受け、上記期間中に新規作成・編集したノートの一部が正常にEvernoteサーバーに記録できませんでした。

via:7月1日のEvernoteサーバー問題に関して « Evernote日本語版ブログ

Evernoteというように、トラブルがあり米国時間の 7月1日から 4日までのデータに不具合があったようです。

7月初旬にEvernoteからEメールを受け取っていなければ今回の問題の影響はありませんのでご安心下さいとされていましたが、念のため自分のデータを確認してみましたが特に問題はなさそうで一安心です。

このトラブルに関して報じているのが、自分で確認した限りでは、毎日新聞の「エバーノート:システムトラブルでデータ消失 利用者約7000人に」の記事だけど、公式にコメントも出ないしおかしいなと思っていたのですが、

他の影響を受けておられないユーザーの方々からの問い合わせが溢れるのを危惧し、実際に影響を受け不具合にお悩みの方々を徹底的にサポートし問題解決に尽力するために公のコメントを控えた次第です。

via:7月1日のEvernoteサーバー問題に関して « Evernote日本語版ブログ

とのことです。

実際に影響を受けたユーザーの大多数の方々は全ノートデータを回復することができました。ということですので、全体としては結果的に大きな影響がなく収束したようです。

しかし、こうしたクラウドのサービスはネット環境さえあればいつでもデータを参照でき、バックアップの面でも何となく安心している部分があるのですが、やはり自衛も必要ということになるんでしょうねぇ。