「iPod nano」購入。ただし・・・

あちらこちらで購入報告が相次いでいて、店頭でも入荷待ちになっているという新型「iconiPod nano」。

そんな中、空気を読まないようにw 旧型になった 5th generation の iPod nano を購入してきました。

5th generation iPod nano Blue

土曜日の午後からヨドバシ梅田に行ってきたのですが、16GB モデルの在庫はグリーンのみ。8GB は全色あるようでした。価格差はほとんどないので、16GB を購入するつもりだったんですが、グリーンは好みじゃなかったので、8GB のブルーを購入してきました。16GB のグリーンはその後、1時間もしないうちに売り切れたようです。

まぁ iPhone 4、iconiPod classic ユーザーの自分としては、iPod nano の容量にこだわる必要もないんですが… (^^;;

購入した目的は、「AR.Drone」絡みですw

「AR.Drone」はカメラを搭載していますが、現状ではその映像を録画することができません。API が公開されているので、その内にカメラの映像を録画できる iPhone 用のアプリも出てくるかもしれませんが、やはり空からの映像を録画できたら単純に楽しそうじゃないですか?

そこで、AR.Drone に搭載できる程度の軽量のビデオカメラは何がいいかと考えて 5th generation の iPod nano という選択になりました。

この iPod nano の重量が 36.4g。ITmedia の「16日に日本発売 今そこにあるSF「AR.Drone」を編集部で飛ばしてみた (1/2)」の記事で紹介されている動画で使われている、ねんどろいどプチ初音ミクとほぼ同じ重さほどということだったので、まぁ大丈夫だろうというところです。

AR.Drone がまだ手元にないので、どう装着させたもんかというところですが、色々と妄想するのは楽しいもんです(笑)