AR.Drone 到着とファームウェア バージョンアップ

米アマゾンに注文してた AR.Drone iconがようやく到着しました。発注が 9月7日だったので入手まで一ヶ月かかりました。オレンジ/ブルーを選んだんですが、他の色ならもっと早かったようですが青が好きなんだから仕方ないw

AR.Drone 外箱

さっそく飛ばして遊びたいところでしたが、天気が悪かったり体調が悪かったりでまだ試運転程度の動作確認に留まっております。早く広い場所で思いきり飛ばしたいところです。

さて、ちょうど到着した時にファームウェアのアップデートが来ていたので、対応してみました。

AR FreeFlight

アップデートの方法は、iPhoneからの他に PC、Mac からの 3通りの案内がありますが、日本語での説明は iPhone からの方法のみで残りは英語での説明になっています。

まぁコントローラーが iPhone なんですから iPhone からやろうとする人が大半かと思うのですが、自分も iPhone から実施してみたんですけど…

インストールの開始までは順調だったんですが、ページにあるようにアップデートは約10分ほどかかりますということで、辛抱強く待ってたんですが、一向に完了する気配がありません。結局、30分待ってアプリを終了させました。

そして、改めて Mac からインストールしてみたらあっという間に終了しました。

「動かなくなったらどうしよう?」と不安はあったんですが、無事に上手くいって良かったんですけど、こういうのはやらない方がいいんでしょうねぇ… (^^;;